3連休なんてあっという間

土曜日に久しぶりのブログを書いて、その後家計簿だったりブログ書いたりってしようと思っていたのに、長い昼寝をしてしまいました。

本当は姉と甥っ子が来る予定だったのですが、姉の面倒くさい病が発動して結局来ず。
日曜日の午前中にやっと来たので、みんなでご飯を食べて、甥っ子にPC占領されて結局またなにもしないまま1日が終わり。
気付いたらもう休みも最後の1日になっていました。

昨日なんとか家計簿だけはつけて、今日は甥っ子が寝ている間に11月分の家計簿の記事を書き終わりました。

今更11月の家計簿かよって感じですよね。。
まだ12月の家計簿の記事が書けていません。
今日中に書かないと、次いつになるのやら・・・。

姉と甥っ子が夕方くらいに帰ったのですが、送りついでに私はバレンタインの買い出し。
買い出しと言っても、姉の旦那さんが職場から箱詰めされる前の裸のチョコをたくさんもらって帰って来たらしくそれを分けてもらいました。なので足りない分の買い足しとラッピング用の小袋を買いに行きました。

今まではチームの人達の分だけ用意していればよかったのですが、今年からは管理者全員分が必要なのかも?よく分からないのですが、確か毎年みなさんそんな感じでされていました。
別にやらなくてもいいかな~とも思ったのですが、お返しの時に気まずくなりそうじゃないですか?「あ、私あげてないです・・・」みたいな。

とりあえず24個用意したけど、これでも足りないかもです・・・。
最悪足りなかったらチームの子には別にチョコレートのお菓子を買って渡すことにします。
ほんとこの風潮廃止してほしいわ・・・。てか、今みんな忙しそうだけど買いに行く暇とかあるのかな?
逆に自分だけ用意してきてるってのも恥ずいわ💦

そうそう!!前回のブログの最後になんか匂わせの様な事を書いたんですが、その話を書かなくては!!

なにをやらかしたかというと・・・私、カードの引落しに間に合わなかったんです!!(>_<)
家計簿はつけれてなかったけど、通帳記入はしっかりして把握していたつもりだったのですが、楽天カードの引落しの記載がないことに全く気付いていませんでした。

なので、普通に引き落とされているとばかり思っていたのですが払込書が届いてビックリ!!
慌てて家計簿と通帳、カードの利用履歴で確認して青ざめました。

年末にちょっと高い買い物をしたんです。14.000円のダコタのポシェット。
(×2つ分。姉とお揃いで買って、私がカードで支払いました)
姉の分は別にお金を預かっていて、引落し前に口座に入れに行こうとよけて置いていたんです。それとは別に12月にカード払いにした1万円くらい。合計39.777円の請求でした。

なぜ気付かなかったかというと、私今回引かれるのってポシェット以外の買い物分だけだと思っていたんです。ポシェットも12月の買い物ではあるのですが、30日と年末ギリギリだったから多分1月の買い物として計算されるだろうな~って勝手に思い込んでいたんです。

なので、引落し日の27日以降も口座にまだお金が残っていたからちゃんと引き落とされているとばかり。でも実は金額が足りてなくて1円も引き落とされていなかったんです(; ・`д・´)

そんな事件が発生したので、慌てて溜まった家計簿をつけてコンビニに支払いに行きました。
10年くらい前にも1度やらかした事があって、その時は家計簿もつけていなかったから支払いが来る事すら忘れていました。

あれ以来気をつけていたのに・・・またカードの信用情報に傷がついた。。。
これどれくらい残っちゃうんだろう。めっちゃ嫌だわ。

やっぱり私の様な人間は、家計簿はちゃんと小まめにつけて把握しておかないと危険です。
カード手放すわけにはいかないから、上手く管理していかないと。

もうこんな時間だ。明日も5時半起きなので早く寝ないと。
買い物から帰って来てから職場の先輩と2時間くらい長電話してしまったんですっかり遅くなってしまいました。

12月の家計簿記事はまた明日にするか。
でも、今ほんと帰って来れる時間が予想できないのでどうなるか全然分かりません。
仕事の方が少し落ち着くまでは、ブログの更新も不定期だったりとっても間隔があいてしまうかもしれません。

また思い出した時にでも遊びに来てもらえると嬉しいです(^_^)
今日は家計簿だけつけてもう寝ます。

明日からも頑張るぞ!!

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク