昨日の続きになるのですが、今の私のお仕事について少し触れていこうと思います。
1か月経過して少しは慣れてきたのですが、まだまだ聞かないとこれで合っているのか?と不安になる部分もいろいろあります。
まぁその辺は件数をこなすこと、いろんなパターンにあたることによって自分のなかで蓄積させていく部分ではあるので今はそれでいいのかなと思っています。
前の業務の移管先の子たちのことを考えると自分はだいぶぬるい状態にいるなぁと、毎日なんとか頑張っています。内容的には完全に事務業務です。
アウトバウンド・インバウンドといった電話での対応は一斉有りません。それは私が部署移動の際に一番に希望していた条件です。電話だけは本当にできません・・・。
もう少し慣れてくると少しは電話対応が必要な場面は出てくると思うのですが、顧客対応ではないのでそこは頑張ります。
この部署移動に関してもギリギリまでいろいろとありました。
移動先を探してもらって、自分の条件をお伝えして次はここへ行くって決まってからしばらくすると上司が大慌て。聞いていた内容と違って顧客対応がある部署だということが判明したのです。そこに行く予定だった子はみんな電話NGだったのでまた違うところを探さなければならなくなりました。移管の研修をしつつ、今後の自分の身の振りが決まっていない状態はかなりしんどかったです。そしてなんとか仕事の内容は違うけどこれまでとほとんど同じ条件で働ける部署への移動が決まりました。それなのに移管2日前に突如今いる部署への移動を打診されたのです。
自分的にはもう次に行くところが条件的にもいいと思っていたので断ったのですが、直属の上司に「私と離れられるの?(笑)」「私を捨てるの?(笑)」と情の部分を責められて最終的には頷いて今の部署への移動を決めました。
条件を理解したうえで頷きはしたものの、やっぱり少し後悔しています。
私がここに来るのに躊躇っていた理由は3つあります。
まず1つはお給料の面。リーダーを下りることで手当てがなくなり時給がスタッフ時給に下がるのは当たり前なのですが、すでに決まっていた部署はスタッフでいた時の最終時給からスタートしてもらえる予定だったのです。ですが今いる部署はシフトのパターンがいろいろあり、それによってそれぞれ時給が異なるため、私が希望する時間帯は予定より時給が10円低いのです。同じ0からスタートするなら時給は下がらない方が嬉しいのですが、まぁ10円くらいならそこまで大きな壁ではありません。
2つ目が部署事態がテレマだということ。事務専用での移動を打診されてはいるのですが、いずれはマルチ化をと言われる可能性が無きにしもあらずなら最初から事務専用の部署に行っておきたいと思っていました。これに関しては絶対にそれはさせないと約束してくれたのでなんとか納得しました。
最後3つ目。これがいちばん大きかったです。
行く事が決まっていた部署は平日のみ稼働で土日祝は完全にお休み。年末年始もお休み。
時間も9時から17時半とこれまでとほぼ同じ。
(※以前の部署はリーダーだったこともありシフト的には8時45分から17時半。終わり時間はその日によって残業あり。)
しかも慣れてくるとリモートも取り入れているので出勤せずに自宅でお仕事をすることも可能。
まぁリモートに関してはあまり迷う材料ではなかったのですが、時間とお休みはかなり理想通りでした。
今いる部署は年中無休で稼働は10時から21時なんです・・・。これが一番嫌でした。
決まっている部署に異動させてもらえれば時間も休みも希望通り。その条件を蹴ってまで行きたいとはどうしても思えなくて。
朝10時からなら同じ時間働こうと思うと18時半まではいないといけない。朝1時間遅いより1時間早く帰れる方が私はいい。それに時給が下がるならそれをカバーするためにも19時にしておいた方がいいよな・・・。時給で働く契約社員にとってそこはかなり大問題です。
それに休みに関しても、年中無休だと自分で希望しない限り連休は取りずらい。年末年始なんて特に私みたいな独身はいいように組まれてしまう。それなら予めお休みが確約されている部署に行く方が絶対いいに決まっている。
そこが自分の中で大きかったので、お願いという形で打診されたお話しを私は断ったのですが、断ってもまたもう一回話してもいい?もっかい話そう?と。
「本当にいいの??」「いいです」「私いなくてもいいの?」「う~ん、頑張ります」「私と離れるねんで?」「・・・はい」「私を捨てるの(笑)」「それずるいですって~💦」
その直属の上司は入社した時からずっと一緒に働いていて、私をリーダーに上げて育ててくれたのもその人。プライベートを含めかなりの時間を一緒に過ごして頑張ってきたので、その人はどうしても私を連れて行きたかったようです。出来の悪い私をずっとサポートしてくれて支えてくれた事実と情があるので、その人にそんな風に言われると私は断れません。
なので最終的には条件より情を選ぶ形を取ったのです。その選択は強制ではなく自分で決めたので自分の責任なのですが、実際働き始めるとやっぱり時間は重要要素ですよね。
突然の打診を受けるにあたってある程度の条件は吞んでくれました。
私が希望として出したのは時間は10時から19時の固定シフト。土日は出勤してもいいがお休みは平日でもかまわないのでなるべく連休で組んでほしいということ。それでなんとか自分的に条件をクリアさせました。
ですが、実際働くとやっぱり向こうを選んでおけばと思ってしまうことはいろいろあります。
朝1時間遅いのはかなり時間的に余裕ができていいのですが、その分余裕かまして寝る時間が遅くなっちゃったり。まぁこれは自分のせいですがまだ生活のリズムは整っていません。
そして休憩時間がこれまでと違います。それは移動するまで教えてもらっていない事でした。
これまでは午前中に15分の有給、お昼1時間休憩、午後に15分の有給。
行く事が決まっていた部署も同じでした。
ですが、いまの部署はお昼45分休憩、午後15分休憩と15分の有給。
これまでもらえていた15分の有給が1回削られてお昼の15分を午後に回されて・・・。
ぐぬぬ・・・です。けちっ!!
これまでは午前の15分とお昼の休憩をまとめて1時間15分でお昼に行っていたので45分休憩ってあっという間に終わってしまいます。ランチを外に食べに行く時間もコーヒーをゆっくり飲む時間もありません。
あとはなんと言っても19時までというシフト。17時半で終わっていた頃は帰りに用事を入れたり、今日は100均に寄って帰ろうということも出来ましたが、今は仕事が終わったらどこにも寄り道できる時間はありません。完全に仕事のみで1日が終わります。しかも19時までの固定シフトにしてもらっているにも関わらず定時で上がれることはほとんどありません。
なんだかんだで毎日残業です。お給料面では残業できることはラッキーなのですが、あってないようなシフトには納得できません。だって私は固定シフトだから今の時給なのに・・・。
そういう面で腑に落ちない部分はありますが、冷静に考えると電話対応のない事務のお仕事で今の時給をもらえる仕事はないと思うし、一緒に移動したスタッフはみんな気心知れた子たちばかり。なんといってもスタッフという身軽さ!事務職専用は私たちのために用意してくたので、スタートも全員同じです。
※これまではテレマの人が事務も兼用していたそうなのですが、事務が出来なすぎて辞めていく人が続出したとか。テレマに集中してもらうために事務専を作りたかったみたいです。
この部署事態も4月からの立ち上げです。
文句を言い出せばきりがないけれど、現実的にかなり好条件でお仕事をさせてもれえていることは事実なので感謝しないといけません。
少し慣れてくると次に出来る仕事を落としてもらう。日に日にやることも増えていきます。それでもまだまだ一部で仕事自体はもっといろいろあるはずです。頑張ってスキルアップしないと回りません。
始まったばかりですが、私はここで頑張っていこうと思います。なんと言ってもスタッフに戻れたということが幸せすぎて、気持ちは前向きです!
もう40歳。あと何年ここにいられるかは分かりませんが、1日でも長く働けるように感謝の気持ちを忘れずに日々真面目に生きていこうと思います。
あと一つ、すごく嬉しいことがありました。先月末に事務の子たちだけ15分時間をあけてほしいと言われたのです。なんでも前の部署での表彰式があるとか。
なにも聞かされていなかったのでビックリしたのですが、なんと私が表彰されたのです!!
下半期で最も頑張った人に贈られる賞です。
これはきっと直属の上司が私を推してくれたのです。
自分の仕事に自信なんてなかったし、出来ないことに申し訳なさを感じながらいたのにこんな風に評価してもらえることはとても嬉しいです。しかも次のお給料で賞金が振り込まれるとか!(´ω`*)有難い…。
もっとがんばろう!!って思える、涙が出そうになるくらい嬉しい出来事でした!