⓶の続きです。
銀行に戻って、口座解約の手続きをしてもらいました。
その途中で発覚した新事実。
「申し訳ございません。私、先ほど間違ったご案内をしてしまっていました。マイナスなんですが、この75万円とは別に自動融資の方も限度額の50万円が現在お借入れの状態になっておりまして」
「うぇっ!!この75万円+50万円ってことですか!?!?」
「はい・・・」
母、借金125万円超え・・・orz
マジかよ・・・。
「解約してお金返しても20万くらいお釣り来るな!それでこれからは遅れずに口座に入れなければならない引落し分の足しにはなるし、半分くらいは姉から借りている分に戻そう!」なんて話していたのに・・・。
ひとまず、定期の分をマイナス口座に移してもらいました。
それでマイナス口座の残高はようやく+21万円に。
今度は謎の自動融資をされていた分のマイナスを解消しなければなりません。
そちらは50万円マイナスなので足りない・・・。
やはりコイツの出番が来てしまった。。。
「30万円は現金でお支払いします。残りの20万円はこの残った残高から移して下さい・・・」
結果、
口座の残高は1万円になってしまいました。
そして用意していた現金からも30万円支払いました。
はぁ~~~~。
でもね、定期にお金が残っているって知らなかったから持って行った43万円を返したとしても、マイナス32万円は返しきれずに残ってしまう予定だったんです。
借入額がさらに50万円多かったのは想定外過ぎたのですが、全額返済できたし、持って行った43万円も全部は使わずに済んだし・・最初よりは悪い結果にはなっていないのかな・・・。
てか、定期に残高があるなら担保じゃなくてそっちからお金移してくれればいいのに。。無駄な利子たくさん取られてたわ。
ここまで放置していることがあり得ないんだけど・・・。
「ほんま・・・ようここまで放っといたな」
「知らよ。。誰も貸してくれゆーてへん」
呆れたらいいのか、なんなのか。
ほんとに悪気なく、無知すぎてこうなってるから怒るに怒れない。
自動融資がされていたカードローンの口座も一緒に解約してしまおうかと思ったのですが、今後の引落しがどんな感じになるのか分からないのでひとまず残しておくことにしました。
こまめに記帳してこちらから借り入れがない様に、ちゃんと引き落としに間に合う様に毎月口座にお金を入れる様にしないと。
持って行った現金43万円のうち30万円を支払ったので、13万円手元に残ったのですが、次の引き落としに間に合わなかったら危険なので3万円を口座に入れてきました。
母、姉からの借金270.000円也。
今後は今まで支払いしていなかったお金も払っていかないと行けなくなるし、姉への返済もしないといけない。
そもそも、私が家に1万円しか入れていないのも大問題。
来月からは2万円入れることにします。
たった2万かよ!って感じですが、私は私でいまのうちにお金を貯めておかないといけないので。母の分まで。
毎月1万円は今まで通り母に渡して、1万円は支払い口座の足しにします。
姉への借金返済が終わったらさらに1万円そっちに回さないと。
貧乏人って一生貧乏なんですね。
年金も減っちゃうのに、母大丈夫なんでしょうか。。。
私が支えないといけないのにマッチ棒並の頼りなさ。。
母娘、この先どうなることやら・・・。