貯金がしたい

とにもかくにも生きていくにはお金が必要です。

趣味を我慢しても、遊びを我慢しても、生きているというだけでお金がかかってしまうのです。

私は今、住む家があります。毎日ご飯が食べられます。お菓子も食べます。コーヒーも飲みます。
我慢してるとはいえ趣味だってやめていないし、友達や会社の人と御飯を食べに行ったりもします。

貧乏と一言で言っても、その受け止め方は人それぞれ。

住む家もなく、今日食べる物にも困っている。
この日本でも、そんな困窮の中で生きている人もたくさんいらっしゃると思います。

なので私はまだ恵まれている方なのかもしれません。
自分が贅沢であることも自覚しています。

でも将来のことを考えると不安しか残らない。
お金さえあれば。お金の心配さえなければ。

考えるのはいつもそんなことばかり。

自分の今の生活の中に改善すべき点はたくさんあります。
分かっているのになかなか行動に起こせない。
長年の習慣や自分の性格的問題。

本当になんとかしないとと、焦りは募るばかりです。

貯金なんて長い年月をかけてコツコツ続けない限り貯まるわけないですよね。
だから少しづつでもいい。今月から、今週から、今日から。
始めるのは今からなんです。

とりあえず貯金がしたい。
そのためには日々の無駄な出費を抑える事。
毎月わずかな金額でも貯金を続ける事。

なにが必要でなにが不要か。
ちゃんと意識して、考えて生活しないといけませんよね。

貧乏を脱却するのは容易ではありません。
貯金を始められたとしても、私の生活が豊かになることはないでしょう。

だけどもし貯金があったとしたら、明日のご飯どうしよう・・・。住むところがなくなったらどうしよう。
少なくともその不安を和らげることは出来るはずです。

もし今、突然仕事を失ったら。病気をしてしまったら。
私はその時点で完全終了です。

つまり、そういう事なのです。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク