※ネタバレ有です。アベマで見直し配信やってるよ!
ひとつ前の記事で書こうと思っていたのですが、突然の興毅語りが始まってかなり長~くなってしまったので、那須川天心vs亀田興毅の試合の感想はここから書かせて頂きます。
ひとつ前の記事にも書いたのですが、現役時代にいろいろあった興毅選手。
3階級制覇をしたチャンピオンであっても未だに興毅を認めない声っていうのはありました。
弱い相手としか戦ってないとか、亀田興毅は弱いとか。
世界ランカーと戦って何度も防衛してるのに、相手が弱いとかよく言えたもんだ。
今回、現役を引退した亀田興毅が現役のキックボクサーである那須川天心と拳を交えるというとんでもない企画。
若くてめちゃくちゃ強い天心選手。
いくら3階級王者の興毅でも現役を引退してから3年です。
何度か企画で鍛え直したりはしてはいるけど、さすがにけっこう厳しくない?
相手が天心だと、ちょっと負ける可能性あるよ?
だけど今回はボクシングルール。
同じ様に見えてキックボクシングとは全く戦い方が違います。
意外だったのは視聴者予想。
番組の合間合間に視聴者がどちらが勝つかって予想をするんです。
その全てが興毅の方が上回っていたんです。
相手はあの天心選手ですよ??
なんだ、みんな興毅の強さちゃんと認めてんじゃんってちょっと嬉しくなっちゃいました。
長~く長~く引っ張ってゴングが鳴ったのは23時を過ぎてから。
正直私、始まるまではどっちを応援していいか分からなかったんです。
興毅は現役時代ずっと応援していた選手だし、天心選手はすごく好きな選手。
どっちが負ける姿も見たくない。
だけど、天心は興毅に負けちゃダメだって思っていました。
バーニング・ハートの入場曲を聞いた時からかなりボルテージは上がっていんだけど、ゴングが鳴った瞬間、私は考えるより先に「興毅!!!」って叫んでいました。
この試合は、さっきも書いたけどボクシングのルール。
判定はなく、亀田興毅が那須川天心をK.Oで倒したら1000万円獲得。K.O出来なかったら挑戦失敗。
3ラウンドしかなくて、12オンスのグローブにヘッドギア。
これでK.Oは無理だろ・・・。だけど、1000万円どうこうはどうでもよくて、いい試合が見たい。
ボクシングルールなら興毅の方が有利だと思います。
上体の使い方とかパンチの出し方ってキックとボクシングって全然違うから。
興毅のコンビネーションの打ち方ってやっぱりすごいんだよね。めっちゃ早いし。
だけど那須川天心は強かった。
興毅にパンチ打たせなかったからね。
打たないんじゃなくて打てない。
これってもう完全に興毅から主導権奪って試合運んでる。
まず思ったのが興毅ジャブ貰いすぎ。
あれなんで?見えてないわけじゃないよね?
ウィービング全然しないし。
けっこう序盤で右フックもらっちゃったから、そっからは苦しい展開になっちゃったね。
パンチの重さは天心のが上で、スピードは興毅だって思ってたけど、こうして戦ってるの見ると天心のパンチめっちゃ早いわ。
そして興毅は体が重そうだった。
2ラウンド目、興毅がボディー効いてるの初めて見た。
現役の時からけっこう顔は打たれ弱かった。興毅顔面打たれると一瞬動き止まるから。
それがあるから試合見るの怖かったんだよね。顔面弱いからその分ガード固いし絶対下げない、そしてボディーを打たせてたのに。まさかボディーであんなに効かされるとは正直ビックリした。
だけどやっぱり亀田興毅は漢だ。
最終ラウンドでお互いヘッドギアを外しての殴り合い。
あの圧力は現役時代を彷彿とさせるものがありました。
鳥肌がヤバかった。あの背中、めっちゃ好きだったわ。
結果としては負けてしまったけど、めっちゃおもしろい試合を見せてくれました。
もちろん悔しいだろうけど、現役じゃないからあんな風に笑顔で抱き合えたんだと思う。
見ているほうもとってもすがすがしい気持ちになりました。
さぁ次は武尊vs天心の試合が実現することを楽しみに、それまでの彼らの戦いを応援して行きたいと思います。
ほんとこれに関してはどっち応援していいか分からんわ💦
天心選手、興毅選手、お疲れ様でした!!