貯金の第一歩

貯金をちゃんとしている人は、お給料が入るとまず貯金するお金を貯金用口座に入れるという人が多いと思います。

だけど私の様な給料使いきりタイプにはけっこうハードルが高かったりします。
先月もカツカツだったしなぁ。足りなくなったら困るし・・・残ったら貯金しよう。
残った試しがありません

これではいつまでたってもスタートが切れませんよね。

毎月わずかでもいい。それこそ1.000円だっていいんです。
ちゃんと貯金用の口座(絶対おろさない口座)にお金を残す事から始めようと思います。

私は今、4つの口座を持っています。

メインの口座は三菱東京UFJ銀行を利用しています。
お給料の振込から、いろいろな引落しは全てこの口座からです。
 なので私のような人間はここでの貯金は絶対にムリです。
もし仮に、次のお給料が入るまでに1万円残せたとします。
そのお金が毎月ちょっとづつ貯まっていく~♪ なんてことは絶対にあり得ません!!
翌月の生活費として、なくなっていますから。

2つ目はずっと使っていなかった三井住友銀行の口座です。
これは何年か前にも貯金をしないと!と思い立って作った口座なのですが、最初の1.000円を入れたきり忘れ去られていました。
いや、存在自体はちゃんと覚えているんですよ?でも貯金をするという最初の気持ちが・・・

もう1つ、こちらも使っていないみずほ銀行の口座があります。
これは今の仕事に落ち着く前に3ヶ月だけ働いたお仕事の指定銀行だった為、作った口座です。

最後はゆうちょ銀行の口座。
これはKスケさんのファン活動の際、チケット譲渡のやり取りで使っています。使用頻度は下がると思いますが今後も利用はあると思われます。

三井住友銀行とみずほ銀行。
この2つの口座を貯金用の口座にしようと思っています。
私はズボラゆえの変なこだわりがあったりします。ホント訳の分からないマイルール
頭が固く、融通がききません。

昔、ひとり暮らしをしている時、その頃はお給料も今よりは頂いていたのでコツコツ貯金も出来ていたんです。
ある時、実家のお風呂が壊れて母が毎日銭湯に通っていると姉から連絡が来ました。
10万円づつだして直してあげない?という提案に、仕方がないと思ったので頷きました。
私たち姉妹は最初から兄をあてにしていなかったので、兄には相談すらしていません(笑)
そんな私も、10万なんて大金をぽんと出せるような人間ではなく・・・貯金用の口座から10万円をおろして母に渡しました。
お風呂の修理事体は実際には20万円もしなかったと思いますが、姉と10万づつと決めていたのでそれはもうあまり考えずに10万円でいいと思いました。母に渡したお金を惜しいと感じる事もありません。

だけど問題はその後なんです!
1度おろしてしまった口座は、私の中ではもう貯金用の口座ではなくなってしまったのです。
60万円あった貯金は、あっという間になくなりました。それはもう本当に一瞬でした。
それから1度も残高が増えることはなく、最終的には口座自体を解約して終了です。

それ以降は貯金らしい貯金は出来ず、何か予定が出来るとそれに必要なお金だけを貯めて使っての繰り返し。
これは貯金とは言えません。

ちゃんと‟貯金を目的とした貯金”を始めることを決めました!!
まず2つの口座に月5.000円づつ。計1万円は確実に!!
少ないですが、全く残らないよりはマシです。今は姉への借金返済もありますし・・・。

お給料を頂いたら、貯金用のお金を口座に入れ、残ったお金で支払いや生活費のやりくりをしようと決めたのです。

そう思い立ったのが5月の事。
さっそく。すでに。思い通りに事は運んでいません。

三井住友銀行は会社近くのビルに入っているのですが、みずほ銀行が生活圏内にないんですよ。
三井住友には月5.000円(まだ3回ですが)貯金が出来ています。ですが、みずほの方は見かけた時に入れようとお財布の中でよけてはいたのですが、貯金することなくそのまま消えてなくなっています

やはり貯金は、無いものとして最初に口座に入れないとダメですね。
だったら三井住友に1万円入れればいいじゃないか。と、とても簡単なことなのですが、そこが私の融通がきかないところ。
なぜかこの2つの口座で貯金をしたいと自分でもよく分からないこだわりが捨てきれないのです。
面倒くさいヤツです。

次のお給料からは、みずほの口座にもちゃんと貯金をしようと思います。
やっぱり出来ない様なら、その時はまた考えます。

※※※まとめ※※※
だらだら書いてしまいましたが、要するに

・2つの口座に毎月必ず貯金をする。
なにか予定があって厳しい月でも、最低1.000円だけでも貯金を続ける。

・残ったお金でやりくり。
節約しないと厳しいです。そして残ったお金を使いきるのではなく、その中でも節約を意識して次のお給料が入るまでに少しでもお金を残せるようにする。

・お給料が入る前に、口座のお札をリセットする。
お給料日の前日に、もし口座に1.000円以上の残高があった場合、それを1度全部おろして貯金、もしくは一時保存金に回そうと思います。毎月のお給料だけで生活します。

・一時保存金
貯金用の口座に手を付けない為、お財布とは別に一時保存金を用意します。(現在は5万円手元にあります)
もしもの時はこのお金を頼ろうと思います。

今、すでにちょっと難しいかな・・・と思っているのが口座のリセットです。
今月はこれだけ残りそうだから、来月はちょっと助かるかも・・・と、お給料を頂く前から当てにしている節があるので・・・。

とにもかくにも!!
緩い目標かもしれませんが、これを意識して貯金をスタートさせたいと思っています!!

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク