小銭貯金

これは塵も積もればの典型だと実感しています。

実は私、3年前からこれを実践しています。

私がやっているのは100マス貯金と、500円貯金、そしてぽちぽち貯金という3つのアプリです。

100マス貯金というのは、始めた3年前には365日貯金というアプリがあったのですが今はなくなってしまったので、その代わりになる100マス貯金というアプリを使っています。マスの数を設定出来るので私は365マス、つまり365日分としてチャレンジしています。

1~365のマスを毎日1つづつ消して、その金額を貯金して行くというものです。
1から順番に消していってもいいのですが、そうなると12月は毎日300円以上の小銭を貯金しないといけないので、1ヵ月となると結構厳しい金額になってしまいます。なので私はランダムにマスを消していっています。
この365日貯金は達成すると1年で66.795円も貯める事が出来るのです。

ぽちぽち貯金も100マス貯金と同様にマスを消していくのですが、その1マスの単位を1円、10円、100円と最初に決める事ができ、貯金する金額も毎日設定して好きな金額だけを貯金することができます。私はこちらはムリしない程度で、365日貯金+αくらいの気軽な気持ちでやっています。

500円貯金はお財布に500円玉がある時に貯金しています。これは毎日ではないので、お財布の中が寂しい時は500円玉があっても入れない時もあります。

これを毎日コツコツ続けた結果、1年目は9万円。2年目はなんと16万円も貯める事が出来たのです!!
毎日数百円の貯金なので、無理して貯めている感覚はなく、使ってしまってお金が減っているんだ~って感じです。

これは本当にオススメなので、興味のある人はぜひ今日からでも始めてみて下さい♪

3年目の今年の途中経過は、現在97.558円貯まっていますよ~。

これを言うと、みんなに『すごいね~~』って言ってもらうんですけど・・・実は私、このお金を・・・使って・・・しまったのです。。。

1年間コツコツ頑張って貯めたのに、情けないし悔しいです。
2年分で手元に残っているのはたった5万円ぽっち。

1年分の小銭を年末にまとめ銀行に持って行くのですが、お札に変えたとたん私の手元から離れていきました。
小銭の時は一切そのお金なんて当てにしていなかったし、なくてもやっていけたのに。

今年の分は絶対に使わない!!使った2年分も必ず戻す!!
これを踏まえて気を抜かずにこれからも続けていきます。

年末に最終貯金額を発表しますね♪

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク