2023年、決意をしないといけない年になります。
向き合うことから逃げ、今後も目を逸らしていく事に自分自身がいちばん危機感を持っているのに、それでも逃げ続けていること。
それは禁煙です。
体に悪いとか、周りに迷惑がかかるとか、臭いとか、肩身が狭いとか、たばこを止めなければいけない理由なんて数えきれない程あります。
でも私にとって一番大きいのはやっぱりお金。
どんどん値上がりしていくのに、止めることも減らすことも出来ない。
そもそも私はなんのためにたばこを吸っているのか?
おそらく一番大きいのは依存だと思います。ですが、日常的に吸っていると自分が依存しているのかどうかすら分からない。
いや、依存しているのは間違いないし、依存しているから止められないのは確かなんです。
でも、感覚的に私は依存より習慣の方が止められない理由としては大きいように思います。
朝起きて、仕事の休憩、食後、暇な時間、喫煙所を見かけたら、
そういう習慣がもう体と脳に染み付きすぎてしまっています。
なので何かをする前に1本吸わないと始められない、気持ちの切り替えが出来ない、1本吸わないと食事の終わりが分からない・・・
それに私はたばこを吸っている時間が好きなんです。・・・もう絶望的。
吸わない人からしたら全く理解できない感覚だと思います。
私は過去に1度だけ禁煙した事があります。
禁煙を試みた回数は数えきれな程あるのですが、自分の体からニコチンが抜け、習慣からも消え、たばこの事を考えずに生活が出来るようになった禁煙が1度だけ。
その時の私は禁煙に成功したんだ!
そう思っていました。
ですが本当にいました。「1本おばけ」
1年半くらい止めていたので、1本くらい吸っても喫煙者には戻らないだろう。
そんな軽い気持ちで、一緒にご飯を食べに行った友達に1本もらいました。
久しぶりに吸ったたばこはものすごく不味くて、クラクラして、こんなものをなんでずっと吸っていたんだろう?
そう思ったのは確かなのに、不味いはずのたばこがもう1本吸いたくなるのです。
2本目をもらうのは悪いし、ちょっと買ってくるわ。
そうして買ってしまった1箱。
今日吸っても、私の生活の習慣の中からたばこを吸うということはもうなくなっているから、また明日から吸わなければいい。
それが出来ると思っていました。
ですが、期間なんて関係ありませんでした。
その1本がキッカケで私はあっさり喫煙者に逆戻りしてしまったのです。
たばこを吸った翌日から、まるで禁煙1日目のように頭の中がたばこで支配されます。
吸いたい、吸いたい、吸いたい、吸いたい・・・・
この1年半の禁煙を始める時、どれほど苦しかったか、どれほどキツかったか・・・その記憶が強烈すぎて、私はもう我慢をするということが逆に怖くて、そのまま禁煙することができなくなりました。
後悔してももう遅い。
それ以降、私は禁煙をしたことがありません。
このブログでいろんな決意や目標を書いたりしたけれど、「禁煙宣言」というものだけはひたすらに避けてきました。
理由は簡単で、絶対に失敗するから。
止めたい、とは書いても、止めます、禁煙始めます、とは1度も書いたことがありません。
ですが今回は書きます。
2023年、私は禁煙を始めます!!
とは言っても今日から、明日からという話ではありません。
は?
怒らないで;つД`)
もう自力で止めることはどうしても出来ないのです。その意思の強さは私にはありません。
なので禁煙外来を頼ろうと思います。
禁煙外来に行っても自分の意志が必要になるのは間違いありません。
ですが、お薬の力を借りて助けてもらわないと、自分だけじゃどうしても無理なんです。
そのお薬にどれくらいの効果があるのかは試したことがないので分かりませんが、少なくとも自分の意志だけでは始めることすら出来ないことは確かです。
これが喫煙者の現状と末路です。
禁煙外来の事について調べてみると、とても残念な情報を知ることとなりました。
禁煙を補助する飲み薬のチャンピックスが出荷停止になっているとか。
なので禁煙パッチの処方のみになったそうなんですが、それも出荷調整がかかって品薄状態。
結果、処方するお薬がないので禁煙外来自体が受付停止になっているようです。
チャンピックスと禁煙パッチでは、チャンピックスの方が禁煙成功率が高いらしいです。
禁煙パッチのみで受付再開をしている病院もあるらしいのですが、
私は絶対失敗したくないのでチャンピックスを処方してもらいたい。
どうしよう・・・
いろいろ検索すると、2022年12月吉日に出荷再開のお知らせをしているものを見つけました。
その1つしか今のところ情報をみつけられなかったので今後どうなるかは分かりません。
いつ頃から病院に入って、いつ頃から禁煙外来の再受付が始まってお薬を処方してもらえるようになるのかは分かりませんが、いくつか通えそうな病院を探して聞いてみようと思います。
いつから始めるとか、すぐに始めますって話ではないのはお許しください。
ですが、禁煙外来でお薬が処方してもらえることが分かればすぐに動こうと思います。