前回、前々回からの続きになります。
先にそちらを読んで頂けると嬉しいです!
↓↓↓
そんなこんなの理由で今の職場を辞めて転職を考え始めていました。
そんな中、先週仕事中に今の上司に私と同僚が二人揃って呼ばれたのです。
この同僚の事は以降Aちゃんって書きますね。
このAちゃんは1ヵ月違いの入社で、今まですべての部署で一緒に働いてきました。
今の所へも一緒に移動してきた子です。
なんかこれ以上書くといよいよ身バレしてしまいそうでちょっと怖いのですが、マズそうな部分は濁しつつ書いていきますね。
まず前置きとして「話さないわけにはいかないから一応話すけど、うちとしては出す気はない。出したくはないんです」
そう言って上司は話始めました。
なんの話だろう??
その後出てきたのが、私が入社した頃にお世話になっていた上司Bさんの名前です。
実はこの二人おそらく同期なんです。今の上司はBさんのことを○○と下の名前で呼んでいます。
今の所へ移動するときにリモートで面談してもらった時も、このBさんの名前が出ていました。
「あそこにいたってことは○○おった時?」みたいな感じで。
話の内容と言うのが
「実は今、新しい部署の立ち上げがあって、そこに人を回して欲しいって話が来ている」
その立ち上げの部署にいるのがBさんらしいのです。
「何人かに声はかけるけど、二人に関しては名指しで来てるねん」
だから話さないわけにはいかなかったということでした。
今の上司とBさんに繋がりがあるのはなんとなく分かっていましたが、私たちが今ここにいることを知っているとまでは思っていなかったのでちょっとビックリしました。
そして仕事の条件を聞いて私はさらに驚いたのです。
詳しい内容はさすがに控えますが、実は私この求人ほんの2日前くらいに偶然目にしていたんです。
それも転職を考えているから求人を見たわけではなく、前の部署が半年更新だったのに対して今の所が3か月更新なので、うちの会社って部署によって違うのかな?って何となく検索したら偶然出て来たんです。
あまりにも好条件だったので、こんなのあるわけないじゃんとスルーしていました。
Aちゃんにも見せたけど、「絶対ないよね~でも気になるね~」って話はそこで終わっていたのです。
もし今の部署に移動する前ならちょっと内容を知りたいと思ったかもしれません。
だけど、自分で希望してここに移動させてもらったばかりだし、そんなに自分勝手に移動をしたいなんて言い出せないし、そもそも通らない。
もし仮に行けたとしても自分には合わないと感じてしまうかもしれない。
なので私は移動ではなく転職で動こうと、この求人は見なかったことにしました。
でも今回来た話が、その時見た求人の内容と全く一緒だったのです。
Bさんのところだったんだ・・・。
Bさんは私のことをよく知ってくれている人。
電話対応が苦手なことも、業務習得までに時間がかかることも。
そんな私の性質を分かった上で評価をしてくれていた人。
職場が変わってからも元のチームメンバーのことを気にかけてくれていることは人づてで聞いていました。
条件が良すぎるのでものすごく難しい仕事内容なのかもしれません。
だけどもし私には出来ない仕事だと思ったらそもそもBさんは声をかけて来ないと思うのです。
仕事が難しくて挫折して辞めるくらいなら今の所にいた方がいいと判断したはず。
声をかけてくれたということは、頑張れば習得することはできると判断したからだと思うのです。
正直私に迷いはありませんでした。
どうせ辞めるつもりで時期を考えていたので、移動して向こうで仕事をしてみたい。
難しすぎて自分には無理だと感じて辞めることになったとしても、数ヶ月後の結果としては今考えている状況と変わらない。
もしそこでやっていけそうならそんな嬉しいことはありません。
なによりまたBさんの下で働けるなら安心感しかないのです。
私の働きたい条件はクリアしています。
少しくらい条件が上がるレベルではないくらいものすごい好条件。
悩んでいたお金の問題も全て解決します。
週末ゆっくり考えて答えを出すように言われたのでまだ回答はしていないのですが、私はそちらへ行こうと思います。
ものすごくラッキーだと思うし、いろんなことが上手く行きすぎて正直怖いくらいです。
偶然あの求人を見ていたこと。でも自分から言い出せるわけないとすぐに諦めたこと。
そんないいお話しが向こうからやってきた。
表向き自分のワガママで移動するわけじゃない。
時期がずれていたら、もし今の部署に移動ではなくあの時退職の道を選んでいたら、このお話しをもらうことは出来なかった。
しかもBさんがそこにいて、Bさんが私たちを呼んでくれた。
なんか、いろんなことが自分にとって好都合すぎて逆に気持ち悪い💦
上司曰く、私たちの返事次第で求人の人数を調整するから◌日までに答えが欲しいと言われているとのこと。
つまり、私たちにはもう確定フラグが立っているのです。
ラッキーすぎるでしょ!?
だってあの求人を見たらそこを希望する人はたくさんいると思います。
すでに同じ会社に在籍している人でも、移動を希望する人もいると思う。
そんな中、私たちは「行きたい」と言うだけで、行かせてもらうことができるのです。
こんな有難い話ってないですよね。
正直、仕事内容に関しては行ってみないと分からない。
こんな条件を出すくらいだから私には難しすぎるんじゃないかって不安も大きい。
それに立ち上げってなると前の部署みたいにカオスな状況かもしれない。
今すごくラッキーだと思っているけれど、数ヶ月後にはまた「辞めたい」と書いているかもしれません。
だけどそれは本当に行ってみないと分からないのです。
もし仮に私が今の所でずっと働き続けたいと思っていたなら迷ったかもしれません。
移動してしまうと戻れない可能性がある。それこそ戻りたいなんて言い出せないと思う。
でも私は辞めるつもりでいた。だからここで失うものは何もないのです。
一つ前で職場で経験した事、そして今の所に移動して感じたこと。
自分にとってなにが一番いいのか思い返しながら、働けることに感謝をして頑張りたいと思います。
次の所へ移動するまでそんなに時間がありません。
気を抜かずに、今の仕事も最後まで頑張ります。