新NISA開始に向けて設定・確認完了!

今年から始めた積立NISAなのですが、私は3月から積立開始だった為、年間40万円の枠を埋めるのに、少し増額設定をして毎月4万円×10ヵ月で投資を始めました。

職場も変わって、投資に回せる金額は確保できているので、特に問題なく月4万円を積み立てしています。

その代わり貯金は一切増えていませんが💦

2024年から新NISAが始まります。投資枠がすごく増えるのですが、私はそんなに投資できるほどの稼ぎはありません。

なので、いくらで設定しようか悩みました。

月4万は問題なく出来る事が分かったのですが、後1万増やしても特に影響なさそうだな。

クレカ積立や、楽天キャッシュなど、決済方法はあるのですが、クレカ決済の上限が5万円で、5万円から10万円は楽天キャッシュ、11万から30万は証券口座と・・・金額を増やせば決済方法も複数設定が必要になるとか。

設定自体は簡単なのですが、なんかあっちから5万、こっちから1万とかって気持ちが悪い。

なので、私はとりあえず毎月5万円をクレカ決済で積み立てることにしました。
金額や設定はまた変更できるので、一旦これでやってみます。

もう少し増やせそうだなと思ったらちょっと増やすかもしれませんが、まぁ収入的に5万円が限界だと思われます。

SBI証券に変更することも視野に入れて考えましたが、自分にとっては楽天証券の方がなにかと使いやすいのでこのまま楽天証券で新NISAも始めることにします。

積立投資とか、正直あまりちゃんと理解出来ていません。
こんな状態でやってて大丈夫なのかな?と、不安が全くないと言えばうそになりますが、将来(老後)のことを考えると、もうあまり迷っている時間はありませんでした。

それくらい私には必要なことだと思っています。

自分で調べない限り誰も教えてくれないし、どうなるかなんて分からないけれど、ちょっとだけ老後に対する不安は軽減しています。

あまりこういう話って職場の人だったり、友達とはしないのでみんながやっているのかどうかすら分かりません。

これってもう常識なんですか?私が始めてるくらいだから普通なのかな?

いつまで今の所で働けるか、保障なんてないからずっとこのまま順調に続けられるのかすらも分かりませんが、出来るうちはなんとかやっていきたいと思います。

日々勉強ですね!

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク