昨日書いた通り、もしかしたらこの家を出ることになるかもしれないということを考える事態が発生していました。
今は一旦なしの方向で落ち着いたのですが、そうなる前に既にいろいろ下調べを始めていたのです。
実家を出るにしろ、なるべく母の近くで部屋を借りたいと思い、実家から自転車で行き来が出来る範囲で家賃は共益費込みで6万5千円まで。将来母を迎えらえるだけのある程度の間取り。
この辺は古い物件が多いので探せばなくはないのですが、ファミリータイプの団地がほとんどなので、広さがある分4万円台や5万円前後ではなかなか難しいです。
ですが私の条件を満たす物件が多くない分、絞り込むのは簡単でした。
もしこの部屋に住んだら・・・
まずは引っ越し前にすべきことは・・・バルサン炊いてお風呂の防カビやって・・・電気、ガス、水道に連絡して、ネットの工事予約して・・・
必要な家電は、冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・ドライヤー とりあえずしょっぱな必要になってくるのはこいつらだ。
それをネットで検索して、金額とレビューを参考にリストアップ。
実際に購入する際はもちろん電気屋さんに行きますが、ある程度の値段は知っておきたいし、電気屋さんって比較的新しい商品が多くて高いイメージがあるので、ネットで少し古い型番でも安ければそっちがいいな・・・なんて考えたり。
あとは自転車と布団とカーテンとタオル類・・・ベットは実際に生活を始めて全体的に部屋をどんな風にしたいかを決めてから買いたいので最初は布団でいい。
最低限これだけあれば生活はスタートできる。
後はこまごましたものもたくさん必要になるだろうけど、その辺はまとめて5万円くらいでなんとかなるだろう。
あ、そうだ!!全部動画に残しておいて、落ち着いたらYouTubeを始めよう!!!
なんて、頭の中では妄想が膨らんでいました。
お金のことを考えるとゾッとしたのですが、新生活を想像するのってめっちゃわくわくしました。
20歳の時に一度一人暮らしを始めたのですが、その時は毎月の収入で生活が出来るか否かのことしか考えていませんでした。
貯金のことなんて一切考えなかったし、家賃が6万円だとして年間でいくらかなんてことも全く考えなかった。
だから一人暮らしを始めることは楽しみでしかなく、お母さんと離れて暮らすこと以外の躊躇いなんて全くもってありませんでした。
11年間ひとりで暮らして、実家に戻ってきてから11年。
同じ11年でも、明らかに実家に帰って来てからの11年の方があっという間でした。
年取るごとに倍速で生きてるんじゃないかって思います💦
そして、あの頃の様に気軽に一人暮らしをしようとは思えない程度には現実を知りました。
家を出る理由がなかったし、わざわざ家を出て余計なお金を使う必要もないって思っていたけれ、親と住んでいないことのほうが本当は「普通」なんですよね。
今時点では、これまでの生活がまたしばらく続くとは思いますが・・・でも本当にどうなるか分からないです。
出て行かずに済めばいちばんいいなとは思っているのですが、いろいろ想像していたのがなくなったのはちょっと残念(笑)
妄想で楽しんでるくらいがちょうどいい。
さてさて、2023年ももう終わりですね!今年もあまりブログを更新することは出来ませんでしたが、もし1つでも読んでくれていたのならありがとうございました!!
来年もマイペースにゆる~く生きていきますので、よろしくお願いいたします!!
では皆様、よいお年を!!!!!