来年の目標??

27日に仕事納めをして、すでに休みが1日終わってしまいました。
このままではあっという間に連休が終わってしまう💦と、朝からPCの前に座りブログを書き始めています。

2023年の12月、これまでの平和な日常に少しばかりざわっと波風が立ちました。

最初はまぁ少しの間かな~と思って様子を見ていたのですが、しばらくすると長引きそうな気配を感じ始めました。

詳細はここでは割愛しますが、一旦は元に形に戻ることとなりました。
・・・が、今後どうなるかはまだちょっと不安が残ります。

この件で私は実家を出ることも考えていたのですが、これも一旦見送りかな。
私が実家を出るのは、母が仕事を辞めて姉の近くに引っ越す時が来たらと考えていました。
もちろんその時は母も一緒に連れて行きます。

母がひとりでお店をやれるうちはこの家での生活が続く。

もしくは母が亡くなって私がひとりになった時。この家を出ないといけなくなるまではここにいてもいいかなとも思っていました。

私的には母が生きているうちにこの家を離れたいのですが、母が引っ越したがらないので。

後数年はこのままで、その間に貯めれるだけお金貯めてって考えてはいたんだけど、実際はちゃんと毎月いくらって形では貯金が出来ていないのが現状です。

今回のことで、もしかしたらけっこう早めに(しかも一人で)家を出ることになるかもって考えたら、改めて今あるお金のことや今後出て行くお金のことを考え直しました。

もし実家を出ることになった場合、どれくらいの費用がかかるのか。
私の場合、実家からの引っ越しになるので、引っ越し費用は安く済むと思うのですが、家具家電をすべて新しく買わなければなりません。

部屋を借りる初期費用と、生活をスタートさせるのに必要なものを買い揃えるお金。
それとは別に、引っ越すなら今使っているデスクトップPCは売って、ノートパソコンに買い替えようとか、実家を出る前にいろいろ処分しないといけないものとか・・・

なんだかんだで引っ越し以外にもお金がかかる。

部屋を借りたら家賃や光熱費など、絶対出て行くお金が毎月発生する。
家賃6万円の部屋なら家賃だけで年間72万円・・・。

やばぁ・・・。

今5万円しか家に入れていない状態を考えると、とんでもない金額です。

その時が来たらもうそれは仕方のない出費になっていくとは思うのですが、一旦この生活がステイになったので、この機会にもしこの家を出てもちゃんとやりくりできて、貯金も出来る生活を送れるのか試してみようと思います。

そこで2024年の目標を立てることにしました。

①まず、これまで通り家には5万円入れます。

②そしてNISAを毎月5万円。
2023年は3月から始めて毎月4万円でやっていたのですが、2024年は5万円で設定しています。

③家賃を払っているつもりで毎月6万円、もしものための資金を蓄えます。
これは今回引っ越しを考えた時、貯金から引っ越し費用だすの嫌だなぁ。引っ越し資金を貯めてから出たいなぁって切に思ったんです。
でも、私がこのままこの状況でこの家にいるのが結構キツかったので、貯金から費用を出すのも致し方ないと思いました。この毎月6万円は貯金には回さず手元で保管しようと思います。

この3つをクリアできれば、もし実家を出たとしても最低限のお金を残しつつ生活はできるかなと考えています。

①~③以外にも、通勤にかかる交通費や携帯やネットの通信費、自分の身の回りで発生する費用、住民税や保険料など、毎月支払っているお金もあります。

④それを踏まえた上で、あといくら収入が欲しいかを残業で調整します。
有難いことに今の職場は残業がけっこう発生します。
強制ではないので帰りたい日は普通に定時で帰ることも出来ます。
以前、したくもない残業を毎日当たり前のようにして、自分の時間が全く取れない生活を経験したので、稼げるだけ稼ごうとは思いません。
体と心に負担がかかりすぎない程度に調整しながらやっていきたいです。

この目標が立てられるのって今の仕事ありきなんですよね。
ずっと今の仕事を続けられる保証なんてないから、不安もたくさんありますが、続けられるように頑張りたいです。

2024年にこの目標が達成できたら、2025年はNISAの積立額を10万円に設定します。

母が仕事を引退したら、バトンタッチで私が世帯主となって2人の生活を守らなければなりません。今できないのに数年後出来るようになるわけがない。

なので、今のうちにいろんなことをイメージして生活していけるように頑張ろうと思います。

2023年、後数日で終わってしまいますが、とりあえず今は連休を満喫します!!
この後、もう1つブログを書こうと思うので、年末の挨拶はその時にしますね!

ではまた明日!!

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク