家計簿公開宣言!?

給料日まで後3日!!

お財布の残金は5000円です。
3連休中なので、極力お金を使わずに過ごせそうです。

私は家計簿をつけていて、毎月のスタートをお給料日の15日にしています。

自分に甘く、すぐに逃げ道を作りがちな私ですがw・・・ここで1つだけ宣言しますね!
次の1ヶ月の家計簿をこのブログで公開します!!

決してお見せ出来る様な内容ではないかもしれませんが、今まで家計簿を付けていても反省したり、改善点を振り返るということはあまりしてきませんでした。

そもそも、節約なんて思い立ったらいつからでもスタートすることができるのに、私は家計簿が次の月に切り替わるまでなんともやる気が起きなくて・・・。

なので、次のお給料日から!!
と、まだなにも実行に移せていないんですよね。

以前のブログでも書かせて頂いた改善点を意識して、貯金・節約 この二つを少しずつ積み重ねていきたいです。

読んでくれた方からしたら、「なんだこの家計簿w無駄遣い、改善点だらけじゃないか!」と、笑われてしまいそうですが、気付いたことがあれば是非ともコメントでアドバイスを頂けると嬉しいです! よろしくお願いします(*^-^*)

しかし、他人様の家計簿を見せて頂くのって楽しいですよね!楽しくないですか?
特に同じ様な収入額で、同じ様に独身の方の家計簿はたいへん参考になります。

おまけに私は実家暮らしですが、ひとり暮らしでもしっかり家計を管理して貯金をきちんとされている方を見ると、私にも出来るんじゃないか!と、やる気と希望を与えてくれます。

いろんな方の家計簿を見せて頂いてひとつ疑問に感じる事なんですが、みなさん通信費をすごく安く抑えられていますよね。

私は今、通信費として項目を振り分けている中に、携帯料金とインターネット、プロバイダ料金が含まれています。

私は通信費だけで毎月2万円近く支払っているのですが・・・自分的にはこれって固定費で節約しようがないよなぁって思っていたのですが。

もちろんプランの見直しを考えたこともあります。だけど、変更するには少し不安もあったりで、結局今のままにしています。

でも他の方がこれだけ安く抑える事が出来ているという事は、今後これはやはり見直しが必要になりそうです。

最初から完璧に出来るなんて思っていないし、それはこの公開の目的ではありません。

まずは振り返る事、把握すること、続ける事、結果を残す事。

見守って頂けると嬉しいです。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク