人様と比べるわけではないのですが。

普通の一般家庭の人はどーやって家計のやりくりをして、将来の老後貯金をしているんだろ?

独身低所得の私とはお家全体の収入額は全然違うだろうけど、出て行くお金も比べものにならないくらい大きいと思うんですよね。

マイホームを建てて、車を所持し、(例えば)子供2人を育てる。

子供が大きくなるにつれてお金もかかるはず。成長期の食費、子供のおこづかい、衣類や医療費。塾や習い事。小学校、中学校、高校と進学させるのに必要なお金も貯蓄がなければなんともならない様な金額が請求されて。

夏休みなんかの長期休暇にはどこか遊びにも連れて行ってあげなきゃならない。1家4人で旅行に出掛けようもんなら10万円では足りないですよね?

七五三、成人式、結婚式だのって、月の家計費に納まらない特別なイベントごとも多いはず。

生活しながら子供育てて、その上老後の貯金。
もう想像しただけでも自分には無理!!なお金事情

老後に必要な資金3.000万円でしたっけ?夫婦二人ならもっと必要ですよね?これ、本気で可能な金額なんですか!?

ちゃんと社会のルールに従った正しい生き方をしていれば、なんとかなる仕組みになっているのかもしれません。
私が知らないお国のお金の仕組みがいろいろあるのでしょう。

若干社会から離脱しかけている様な私には到底想像できません。

老後資金が貯められない。年金を貰えない人もきっと少なからず・・・けっこういらっしゃると思うんですけど、その方たちはどうやって生きているんだろう?
住む所、食べる物、人間らしい最低限の暮らし
これがなければ生きていけないですよね。

自業自得だと言われても、だからといって見殺しには出来ないはず。

私がいくら頑張ったところで今から3.000万円なんて絶対貯めれない・・・。
老後の事を考えると、もう20歳くらいから老後の為の貯金をしていないと。。

そんなこと20歳の時に考えてた人っていますか??いや、きっといるのでしょうが。
その頃って遊ぶことや楽しむ事が最優先で、貯金なんて二の次三の次。それが普通だと今でも思っています。

真面目に一生懸命働いている人。
老後の為に生きている訳ではありません。
なんで年取ってからのこと心配して、今を楽しむ事に罪悪感を持たなければならないのか?

単細胞な私は理不尽さすら感じます。

まぁさんざん遊び倒してきたお前が言うなって感じですが。
その報いとして、人様の大切な税金をあてにする様な老後はなんとしてでも避けたいのです。

目先のお金のことを考えると暗くなっていたこれまでの私。ブログを始めて少しだけ前向きになったかな?と思っていたのに、最近は今まであまり考えなかった老後の事が本当に心配でこんな事ばかり考えては息苦しくなります。

だからと言って、全てを切り捨てた生活を徹底するなんてことは出来そうにないし、したくない。

空からお金降ってこないかなぁ。竹やぶにお金落ちてないかなぁ。宝くじ当たらないかなぁ。

なんか読み返してみると・・・私って、正真正銘のおバカですね。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク