病は気から?

今日は書きたい事があるんです。
詳しく書きたいんだけど、とても長くなってしまいそうなのでいくつかに分けて明日アップしようと思います。

とりあえず、今日がどんな日だったかというと。

私はバイトにいきました。昨日の晩からまた咳が少しひどくなってはいたのですが、風邪をひくといつもこんな感じなのでかまっていられません。

送迎のバスに乗り込み出荷。ドナドナ~。

仕事が始まってすぐにちょっと体が熱い様な気がしました。
あれ、熱出てんのかな?
これが最初の不安でした。でも、風邪がピークの時でも大して熱はでないので高熱が出ているとかは思いませんでした。
ただ、咳が出るので胸が苦しいのと、マスクをしているので吐く息が熱く息苦しい感じ。

何度も行っている慣れた倉庫なんですが、明らかにいつもの様に動けず思うように作業が進まない。

10時30分から15分の有休があり、その後12時から1時間のお昼休憩があります。

休憩中に派遣会社から明日の仕事の紹介の電話がありました。
前に1度行った、今まででいちばんの力仕事だったお酒の倉庫です。

あそこかぁ・・・とは思ったのですが、これでこの土日の収入が15.000円は確定する。
そう思うと、頑張って行こう!って思えました。

お弁当を食べた後も、特に体調の変化はなかったのですが、休憩が終わった後短い昼礼があって、その時に「あれ?」ってなったのです。

なんだかムカムカする様な気がする。
もしかして、私吐きそうかもしれない・・・。

食べたすぐ後だし、もしかしたら吐いてしまうかも・・・。
1度不安になるともうその事ばかりが気になって、どんどん具合が悪くなってしまいました。

それでもだましだまし作業をしていたのですが、しゃがんで立ち上がる時や、ピッキングを終えて出荷場に持って行く時。
腕の方から血の気が引いていく感覚が何度も起こって、「やばい、やばい、やばい」って。

自分の中でいろいろ葛藤していました。
もしかしたら、少し時間が経ったら治まるかもしれない。なんとか乗り切りたいという気持ち。
それにもし早退させてもらうことになっても、送迎で来ている以上駅まで自力で帰れない。明日の倉庫は家からも近いし、とりあえず行けばなんとかなるかもしれないし、もしほんとに無理なら明日なら帰りやすいかも。今日はなんとしてでもこのまま最後まで働きたい。

そう思う反面、いまここで吐いてしまったらどうしよう。次のリストを取って回り出す前に言いに行った方がいいんじゃないか。
仮に吐かなくてもしゃがみ込んで動けなくなってしまうかもしれない。そうなると余計に迷惑をかけるんじゃないか。このまま体調がよくならなかったら、後4時間もこの状態が続くのか。気分が悪くて帰りのバスに乗れないかもしない。
考える程にどんどん体調が不安になっていきました。

午前中、苦しかった咳は一切出なくなっていて、ただずっと口を一文字に閉じている状態。
口を開く事も苦痛になって、喉がはりついている感じに乾いているのに、ポケットに入れてるミンティアを取り出す事も出来ない。
マスクも苦しくて顎にずらし、何度も深呼吸。

もうダメだ・・・。だけど、それを事務所に言いに行く事さえ気が遠くなる様な距離に感じました。
こうなるとほんとにダメ。

体調が万全の状態じゃないのは自分でも自覚があったので、私はこの吐き気は体調不良からくるものだと思っていました。
吐き気が出ている以上、もう今日は回復するのムリかもしれない。

次のリストを取る事が出来ませんでした。
事務所に具合が悪くなった事を伝えて、早退させてもらうことに。

そしてタクシーを呼んでもらえる様にお願いしました。
タクシーが来るまでの間もとても不安でした。

私、いまタクシーに乗ったら絶対吐いてしまうわ。
だけど、倉庫の中で吐く事を考えるとそっちの方がだいぶマシ。
派遣会社に電話をして、早退をさせてもらうことになった報告と、明日の仕事も今の状態だと穴をあけてしまう可能性があるのでキャンセルをさせて欲しい事を伝えました。

タクシーに乗り込んで行き先を告げる前に言ったこと。
「具合が悪くて吐いてしまうかもしれません。だけど、ビニール袋を持っているので許して下さい」
タクシーの運転手さんがとてもいい方で、「大丈夫ですか?少し空調ゆるめますね。気分が悪くなったら気にせず吐いて下さいね。ティッシュもありますから」

私はこれを知ってもらえた事と、吐いても大丈夫という安心感から一気に気が楽になり、タクシーに乗ってる間はまったく気分が悪くなる事はありませんでした。

そして、駅について電車に乗る時も特に悪化することもなく。家に着くと朝と同じ様に咳は出るけど特に体調が悪い状態ではなくなっていました。

それで気づいたんです。あぁ・・・もしかしたらまたあの状態だったのかもって。

15.000円稼ぐ予定が、たった4時間で早退したあげく2.000円のタクシー代。
お金の事はいいんです。正直よくないけどいいんです。

だけど派遣で行った仕事に穴をあけてしまった事、それがもしかしたらただの体調不良が原因じゃないかもしれないという事。
そのことが、ものすごい後悔と今後の不安となってとても落ち込んでいます。

私、今日なんとか頑張れなかったのかな。この状況でこれが出てしまったら、今後毎回またこの不安が来るかもしれない。

実は私、パニック障害とか、嘔吐恐怖症とか。
そういう障害があるんじゃないかという疑いを自分に持っているんです。

今日はその不安発作に襲われたんじゃないかって。

長くなってしまったので、とりあえず今日はここまで。
貧乏ブログとはまた関係ない内容ですがごめんなさい。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク