借金はありま・・・

『貧乏ブログ』と検索すると必ず出てくるのが借金返済ブログです。

みなさん、けっこうな金額の借金を抱えて、日々奮闘されていますね。
私はとても勉強になります。
そしてものすごく不思議なのは、この人たちこんなにお金のことに詳しいのになんで借金持ちになったんだろう?ということです。

私は金利とか借入残高とか聞いてもいまいちピンときません。

手取り15万円で今月の返済は12万円です。
とか書いてあるんですけど、残り3万円でどーやって生活しているの??
借りては返し、借りては返しの自転車操業で利子ばかり高くて元金が減らないとは書いてありますが、それでも借りれる額は返済額より少ない様です。
家賃、光熱費、通信費、交通費、食費や雑費の生活費などなど・・・

普通に手取り15万円をまるまる使えたとしてもカツカツの生活になるんじゃないの!?
それでも少しづつでも借金を減らしていらっしゃるので、私は借金ブロガーさんのブログに日々励まされています。

他人事のように言っていますが、実は私にも借金がありま・・・す

とは言っても、カードローンやショッピングローン、消費者金融からの借金はありません。
カードで支払いをすることもありますが、毎回一括払いで引き落としに遅れることがない程度です。
これだけは本当に良かったと思っています。
私の性格的・生活状況的にいつ手を出してもおかしくないタイミングは過去に何度もありました。
しかし私は、クレジットカードの仕組みとか消費者金融のシステムを全然理解していないので、借りるという考えまでには至らなかったのです。1度でも借りて「こんなに簡単にお金貸してくれるんだ」ということを知ってしまっていたら、今頃どうなっていたか分かりません。

私が借金をしているのはです。

金額は56万円
いつ借りたのか分からないくらい借りっぱなしで放置していました。

借りる時は必死で、月々の返済のことやいつまでに返すなど、一生懸命お願いしました。
でも借りてしまえば、もう返済の事は後回し。生活をするのがいっぱいいっぱい。
これがもし姉からの借金ではなく、それこそ消費者金融だったりしたらもっと焦って返していたと思います。

ことあるごとに、借金の返済を迫られていました。
それはお金を返して欲しいからではなく、私に返す意志が見えなかったからです。

姉は本当にお金に関してはきっちりしています。普通の金銭感覚というより、ケチの部類に入ると思います。

そんな姉でも、私が本当に困っているとなにも言わずにぽんとお金を貸してくれました。
だけど、必要ないことに使おうと企んでいる時は絶対に貸してくれません。

どちらの時も、お願いをする私は同じ様に困っていることを伝えて借金の申入れをしているにも関わらず、姉には全部お見通しなのです。

いろいろあって、2016年12月より、やっと姉への返済が始まりました。
月々少ない金額ですが、姉はそれでいいと言ってくれています。
何年も滞納した上に、無利子での返済。
姉には頭が上がりません。

2016年
12月 1万円返済。

1017年
1月 1万円返済。
2月 1万円返済。
3月 1万円返済。
4月 1万円返済。
5月 1万円返済。
6月 2万円返済。
7月 2万円返済。

これまでの返済金額は10万円です。
残り46万円早く返したいです。

借金ブロガーさんの月々の返済額を見ていると、私は返す気があるのか・・・と情けなくなってしまいますが。
もうちょっと生活が安定するまではとりあえずこれが精一杯です。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク