1つ前のブログで書いていたことなのですが、とんでもないことが発覚しました。
母、おバカすぎるのにも程があります。
おバカなんて可愛いものではありません。正真正銘のアホです。
『その存在』になんとなく気付いておきながら今まで放置していた私も相当アホなのですが。
いや、私がアホなのはもう皆さんご存知だとは思いますが。
前置きはこのくらいにして本題に入っていきます。
昨日、年金の手続きに行く予定で朝から母とお金に関する話をしていました。
その時に、母が貯めている毎日貯金の話になったんです。
今年の始めからスタートした母の毎日2.000円貯金。
お金が貯められない母に代わって(偉そうに私も貯められない女ですが)私が母からお金を徴収して貯める。年末に貯まったお金を一気に貯金するという作戦なんですが、もちろんマジメに続いているわけではなく。
ものすごく間が空いたり、思い出した様に再開させたりしながら、なんとか261.000円まで貯まっていました。
そのお金を貯金する前にまずしないといけない事があります。
それが今回の事案です。
実は母が持っている銀行口座。なにやら△(マイナス)のマークが付いていたのです。
そのマイナスの意味が私には分かりませんでした。
そこでコソっと調べたら、どうやら定期預金を担保に口座にお金がなくても引落しがされる様なんです。
私、定期の口座を持っていないのでこのシステムがよく分かりません。
すごく気になっていたので、思い切って母に「通帳を見せて」と言いました。
すると母はめちゃくちゃ渋る。
「マイナスになってるの分かってるから!とりあえずいくらマイナスなんか見せて!!そんで私が預かってるお金は年末ここに入れるから!!貯金なんて出来ひんで!」
観念した母が通帳を出しました。
その金額を見て私はぶっ倒れそうになりました。
△750.865
な、ななじゅうごまん!?
言葉を失うってこういう事を言うんだと理解しました。
なんでこんな金額になってるの!?
そもそもこんな金額、マイナスになるなんて有り得るの!?
通帳の内容を確認すると、光熱費や水道代・国民健康保険・母の店の有線放送・カラオケの著作権料が引かれる口座のようなのですが、引落しはされているのに、母が口座にお金を入れた形跡がまったく見当たらない。
これ、いつから払ってないの・・・?
こんな金額、相当長い間放置していたんだ。。。
お金入れてないのに、毎月引落しはされている。
そのお金の出所は銀行。
怒っちゃいけない・・・怒っちゃいけない。
「なんでお金入れてないの?このマイナスのお金、なんで銀行が貸してくれてるの?」
「知らん」
イラッ!!
「分かってる??これ毎月めっちゃ高い利子取られてるで??」
「そんなん払えって言われたことないもん」
ダメだこりゃ・・・。
話にならない。
母は口座がマイナスになっている事は分かっていながら、請求がないので払うという事自体を放置していたのです。
「これ借金やで?しかもめちゃくちゃ利子高いはずやで?」
真っ青になってるであろう私を見て母がおどおどし始めます。
「定期預金があるの?いくらくらい残高あるの?」
「知らん。そんなんないやろ。ないからマイナスなってるんちゃうん」
多分、恐らく、ないんだろうな・・・。
これは大変な事になった。
とにかくこの口座のマイナスを少しでも減らさないと。
とりあえず母の26万を早急に入れて来なければならない。
こんなこと、姉に行ったらブチギレられるのは間違いないけど、私だけでは判断に困る。
まだ家にいるであろう時間だったので、母に気付かれない様に姉にLINEを送りました。
私もどういう経緯でこの金額まで膨れ上がったのかは分からないけど、とりあえず75万円以上の借金があることを伝えました。
すぐさま姉から返信がきました。
姉、激怒!!
長くなってしまったので⓶に続きます。