生涯独身宣言!!

何度も言いますが、私はアラフォーに突入した独身女です。
自分がアラフォーとか・・・信じられません!!

将来の不安から、生活の安定を強く望んでいます。
数年前までは結婚願望も強く持っていました。

だからといって積極的に婚活を行っていたわけではなく。
1度、会社の同僚に誘われて婚活喫茶なるものに行ったことがあるのですが、なんだかとてもいたたまれない気持ちになって、途中リタイアしてひとりで帰って来てしまいました。

私は自分がコミュニケーションが苦手な気があることを自覚しています。
昔からの友達や会社の人と、仲良くお付き合いをすることはできるのですが、ある一定の距離をどうしても保っていたいのです。
パーソナルスペースが広いといいますか・・・近づきすぎると逃げたくなるんです。

なので新しい人間関係を築くことは容易ではありません。
まぁそれは私に限らず、誰にでも言えることですよね。

努力が足りないと言われればそれまでなんですが、私はもう誰かとお付き合いに至るということが出来ません。
恋愛のプロセスが億劫で仕方がないんです。
諦めるのは早いかもしれませんが、私は私のことをよく分かっているつもりです。

それでも2年程前までは結婚を諦めていませんでした。
私は昔から子供が好きで、もちろん女性に生まれたからには出産も経験したかった。なにより、いつか自分の子供をこの腕に抱きたい。そう思っていました。
結婚そのものより、子供が欲しいから結婚がしたいという思いが強かったのです。

35歳を過ぎた今、もう子供を産むことは正直難しいと思いました。
もし、今誰か良い人に巡り会えたとしても、結婚するまでの関係を築くには最低でも1年はかかります。
今から子供を産んで育てる・・・もうその自信がなくなってしまったのです。

もちろんこれは私の場合です。
35歳を過ぎても、子供を産んで育てることは十分に可能です。

昨日今日で諦めたわけではありません。
何年もずっと思いの中にあったのに、行動に起こすことも、自分自身を変えることも出来ずに辿り着いた現状です。

子供を持つことができないなら・・・結婚願望はすっかりなくなってしまいました。

私は結婚するしかない。自分を一生養う力がないんだから。
逃げ道を探すように、焦ったこともあります。

でも今は、ひとりで生きていける道を探そうという思考にシフトチェンジしています。
裕福な暮らしじゃなくていい。せめて人間らしい生活が出来れば・・・。
きっとものすごく困難だと思います。
今はまだ体も健康で、働くことができるけれど・・・10年後、20年後・・・どうなっているんだろう。

不安しかありません。
もし仮に10年後、このブログを続けることが出来ていたなら、私は過去の記事を振り返って後悔しているかもしれません。
あの時ああしていれば。まだあの頃ならなんとかなっていたかもしれないのに。

今も過去を振り返ってそう思う事は少なくありません。

ただ、少しだけ前向きに、少しだけ幸せに、生きていければと願っています。 

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク