改善点

節約を始めるにあたって、まずいちばん抑えることができるのは食費だと思います。

私の場合、実家に住んではいますが、母とは生活の時間がズレているので食事の時間も別々です。

なので自分の分は自分で。当たり前の事なのですが・・・私はほとんど自炊をしません
いつもコンビニやお弁当屋さんで適当に済ませてしまいます。

最寄りの駅からお家までは徒歩5分で、スーパーは二駅向こう。わざわざ行く気になれなくて・・・。(言い訳です)

節約を心がけている人は、コンビニには近づかないと聞いたことがあります。
本当にその通りだと思います。
別に欲しくもないお菓子なんかを、ついつい買って帰る。そして、もうお腹いっぱいなのに開けてしまう。開けちゃったらもう食べるしかないや・・・と。無駄遣いな上に太ってしまいます。

そして、会社でのランチ。最近は外に食べに行くのを控えてカップラーメンやサンドイッチなどで済ませていますが、それまでは毎日の様に外にランチを食べに行っていました。内容的には決して高くはないのですが、お昼ごはんに毎日800円〜1000円は使いすぎですよね。

あとは会社で飲むコーヒーとお茶。これも毎日自動販売機で買っています。

貧乏が聞いて飽きれますね。

あとは、私は毎日1リットルの紙パックのレモンティーを必ず飲みます。家での飲み物はもう何年もこれです。
コンビニだと1本132円です。

今書いただけでも、私がすごく面倒くさがり屋で生活能力も欠落していることが分かるんじゃないでしょうか?

でもね!!

無駄が多いからこそ節約できる金額も大きいと思うんですよ!!

これだけは早急に始めなきゃと思っているのが、お昼のお弁当。そしてお茶の持参。
この二つだけでもかなり変わってくると思います。

そして夜は、自炊とまではいかなくてもコンビニや出来合いのものに頼らず、納豆と御飯だけでもいい。野菜とお肉とたまごを炒めたものだけでもいい。とにかく週に1度はスーパーに行って食材を確保しようと考えています。
どうせ普段から体にいいものを意識して食べているわけではないので、美味しくてお腹が膨れればそれで十分です。

レモンティーは・・・たばこと一緒ですぐには切り捨てられません・・・。
あぁ・・・私って決意表明すら出来ない女。。
でも、スーパーならレモンティーは98円です!!ただ、1週間分を買いだめするのは出来ないので・・・なんせ1日最低1本ですから、重くて持って帰れません。
どーしようかな。

私はこのブログをパートナーとし、自分自身を改善していきたいと思っています。
自分に甘いし意志も弱い。分かっています。

だからこそ!!

情けなく感じるかもしれませんが、決して無謀なことや宣言はしない様にしたいのです。

まずは‟普通の人”に近づける様、頑張ってみます。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク