無知な私は損をする -part1-

私、またやらかしてしまう所でした!!

携帯の料金を見直している時、どれが省けるだろうといろいろ考えて、目を付けたのが保障の500円
これってもういらなくない?だって今の携帯2年使って今月で分割払いも終わったし、もし壊れてももう機種変できるんだから、払い続ける意味なくない???

ノォーーーーーーーー!!!

壊れても買い替えるんじゃなくて、修理だったり同等の物と交換してもらえる為にずっと払ってきたんやん!!!
特に私なんて今のですら使いこなせてないんだから、最新機種とか必要ないんだよ!交換してもらえるなら、今のと同じので十分やんか!!

なぜか壊れたら買い替えるしか道はないと思い込んでいました。

よくよく考えればガラケーの時は壊れても新しいのに交換してもらい、6年以上使っていたのです。

どーしてそれを忘れていたのか・・・。

ガラケーってデザインに飽きたり、パッと見て「あ、相当古い機種だな」っていうのがバレちゃったりでなんとなくもうこれは限界かな?って所まで使って機種変していたんですが、スマホって機種変してもなんか新しいのに変えたって感じしなくないですか?

ケースに入れちゃえばスマホ自体の色とかデザインなんて見えないし。

だったら私ずっとこのスマホでいいわ。

何の為に払っているのかすら忘れて払い続けてるってほんとバカ・・・。

まぁこれは払ってなければ良かったってものではないのでセーフなんですが・・・保障外してしまってたら完全な大バカになるとこでした。
ショップ行く前に気づけて良かったーー(´;ω;`)

iPadのこともあれからいろいろ調べたんです。
甥っ子がずっとゲームに使っているからなんとか契約は切らずに残してあげたい・・・でもそれだけの為に毎月3.000円は高すぎる。
やっぱり解約するしかないよなぁ・・・なんて。

だけどちょっと検索したら出てきましたよ。解約したってWi-Fiあれば今まで通りなんの問題もなくネットも出来るし、YouTubeだって見れるって!!

はぁぁあ!?!?

だったら私、絶対いらんやん!!どっちみちお家でしか使ったらダメ!って言って貸してるし、自分はスケジュールアプリしか使ってないんだから。
これって常識なんですか?みんな知ってること??
私、こんなことも知らずに・・・iPad持つ資格なさすぎでしょ。
なのでiPadは解約決定です。

次に迷っているのがカケホーダイを外すかどうか。
私、お友達がいないんです。(;´∀`)

電話するのなんてお母さんとお姉ちゃんくらい?
お姉ちゃんも最近カケホーダイを外してしまったのですがLINEの電話が使えるし、お母さんはガラケーだけどカケホつけてるから、こっちからかけてもかけ直してもらえばいいし。
連絡を取る様な人はみんなLINEにいるし、外で長電話なんかしないから5分間通話無料のヤツで十分じゃない?
と思っているのですが、どーでしょう?危険ですかね?通話料がめっちゃくるのが怖いのでなんか外せなかったんですが、振り返ってみても電話してる記憶がないんですよね💦
なので1度試してみて、やっぱり必要だと思えばまた戻そうかなって考えています。プラン変更は解約と違っていつでも出来るし。

次はモバイルルーターにしようかどうかを迷っています。
月々支払う金額的にはそっちの方が安く抑えられそうなのですが、いろいろ読み漁っているとこれもよく分からなくなってしまいました。
ギガ放題っていうのにしても、いま払っている金額より安いみたいなんですが、私これ自分には向いてない気がするんですよね。

まず常にずっと持ち歩かないといけない事。充電が持たないんじゃないかという心配。そしてなにより持って出かけるのを忘れてしまった日には・・・ちーん
モバイルルーターのことは、もう少し理解できる様になってから考えます。

格安SIMもきっとダメ。
私、今はiPadと2台で5Gの契約ですが、iPadは持ち歩いてもいません。
家では常にWi-Fiだし、外ではYouTubeなんかの動画も見ないようにしています。
それなのに、月半ばで通信制限に引っかかってしまうことが多々あるんです。
往復の電車と仕事の休憩中に使っていますが、それだけで5Gも使う!?なるべくブラウザは小まめに閉じる様にしているのですが・・・謎の現象です。
なので見直すにしても、これより下げるのはちょっと不安なんですよね。

まだまだ書きたいことがあるのですが、めっちゃ長くなってしまったので次の記事に分けますね。
書いてるうちにいろいろ思い出してしまいましたw

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『無知な私は損をする -part1-』へのコメント

  1. […] 無知な私は損をする -part1- […]