無知な私は損をする -part2-

無知な私は損をする -part1-

↑の続きなんですけど、いろいろ思い出してしまって💦

私がスマホに変えたのって4年くらい前なんですね。ガラケーで不自由していなかったし、むしろスマホには全く興味がありませんでした。
だけど、さすがにもう外で携帯を出すのが恥ずかしくなってきて・・・そろそろ買い替えたいけどガラケーに機種変するのは躊躇われ、思い切ってスマホデビューしたのです。

私、スマホもガラケーのパケホーダイの様に定額で無制限に使えるものだと思っていました。
契約する時に、通信制限がどーたらの説明はあったはずだけど、ガラケーですらこんだけ使えるんだからスマホがそれに負けるわけないじゃん!と全く問題ないと思って気にしなかったんです。

だがしかし

パソコンは持っているけど、携帯でYouTubeを見ながら寝るのが日課。
Wi-Fiなんてなかったけど、ガラケー時代にそんなの必要なかったし。

今思い出すととんでもないんですが、そんな環境の中で私はスマホで毎晩YouTubeを見て、面白いアプリを見つけて(しかもオンライン)ゲームをしまくり・・・あれ、なんか圏外みたいになっちゃって全然動かないんだけど??

あっという間に通信制限に引っかかりました。

でもそんな事も知らないので、お客様センターに問い合わせたらしっかりばっちり使っているのが分かって、慌てて1G買い足しました。

さらに1Gがどれだけ使えるものなのか分からず・・・これで安心と、またゲームをしたら2日で使いきってしまって。

スマホ全然アカンやーーーん( ;∀;)

それからは気を付けるようになったのですが、気にして全然使えないってかなりのストレス。だけどこれ以上のお金は払いたくないし。

パソコンが家にあるならなぜWi-Fiにしないのか?
そう思いますよね?

私、Wi-Fiがどういうものなのか全然分かってなかったんです。
ノートパソコンを使っている人しか使えないと思っていて。

3年前くらいかな?パソコンを買い替えたんです。
私はテレビはいらないけど、パソコンだけは絶対に必要なので(←全然使えてないのに💧)、ノートパソコンも一体型のデスクトップも絶対に嫌!!
分離型で容量がしっかりあるデスクトップがいい!!

その条件で新しいマシンを探しました。だけど、どのお店を見に行ってもほとんど一体型のしかなくて・・・ようやく見つけたのが今使っているパソコンです。
私なりに頑張って調べて購入したのです。

ですがその時の説明がずっと頭に残っていました。
このパソコンは有線だから無線LANは使えない

無線LAN?
聞いたことあるけど、よく分からない。

でも、私がいま使っているネット環境でこのパソコンは使えるんでしょ?だったら問題ないじゃん。

実際パソコンは快適に使えています。

そこから更に1年。

当時8Gの契約にしていたにも関わらず、いつもスマホの通信制限を喰らって嘆いてる私に、職場の人が「パソコンあるならWi-Fi入れたらいいんじゃないの?」と言ったのです。
あ~それね。うちのパソコンは無線LANが使えないんだって~。

そうなんです。私、パソコン購入時に言われたことが=Wi-Fi使えないよ。だと思ってずっとほったらかしで、ネット環境があるにも関わらず、家でも携帯の通信量を気にしながら過ごしていたのです。スマホにしてから2年ですよ!!

モデムにルーター繋いだらWi-Fi使えるでしょ?と衝撃の一言。

マジで!?そうなの!?うちにもWi-Fi入れれるの!?

今まで調べもしなかったことを始めて調べてみると、本当に出来そうなことが書いてあったんです。
だけど、なにか契約が必要なの?とか、よく分からないこともたくさんあったので、もうこれはプロに聞くしかないと電機屋さんへ行きました。
疑問に思っていることを全て質問して、自分が使っているパソコンを伝えて・・・出来るってーーー( ;∀;)

失敗したくないので、電気屋さんに勧めてもらったものを購入しました。
職場の人は3000円くらいで買えるよ?と言っていたのですが、実際に私が買ったのは7000円くらいだったかな?
もちろん、3000円くらいのもあったのですが、パソコンが遅くなってしまう可能性があると言われたので、それならちょっと高くてもこっちがいいと思ったのです。

8Gだったプランを5Gに変えて、あっという間に元は取れたし、寝ながらYouTubeが見れるし・・・なんて素敵なの!Wi-Fi!!

だけど、これを知らずに高いプランで、しかも全然自由に使えないで2年も過ごしていたなんて(T_T)

知っている人からすれば常識でも、知らない人間はそれを調べることも出来ないのです。

私にはきっとこういう事がたくさんあります。今はまだ知らないままだから調べもしていない事が。

無知って怖いですね。だけど、そういうのってみんなどこから知るんだろ?

毎日パソコンいじくってるのに・・・なかなか成長しないなぁ、私。

今日はめっちゃ長々と書いてしまって💦 最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^-^*)

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク