犯人は・・・私?

昨日のブログを書いている途中に、小銭貯金を入れている箱の中身を確認した所、私が思っていた状態ではありませんでした。

パソコンデスクの下に小さ目のチェストを置いていて、その上に箱を置いているのですが、いつもお金を入れる時はフタを少しズラし、その中の袋の口を引っ張りだしてどんどん貯めて行くって感じなんです。
なので箱の中を全体的に見ることはあまりなくて。

ある程度貯まれば種類別に数えて分けていた・・・と思っていたのですが、今年はその作業を1度もしていなかった様なんです。箱を開けると分別していた袋はなく、大きい袋がひとつだけ。

てっきりやっていると思い込んでいた私は、軽くパニックを起こしてしまいました。

初めは分けてなかったのかな?とも思ったのですが、だったら分別する用の袋は入っているはずだし、その袋が箱の中にないということはやっぱり分別していたんじゃない?

まさか・・・泥棒??

お金がなくなっているかもしれないということより、誰かが家入ったかも・・・と想像すると、ものすごく怖くなりました。
だけど、この箱の中身を確認するのはしばらくぶりだから、たまたま今日見て気づいただけで、今日泥棒が入ったとは考えにくい。
きっともっとずっと前になくなっていたとしても、気付かなかったはず。

お母さんとふたり暮らしだけど、お母さんが盗ったとは1ミクロも考えられません。

とりあえず怖かったので姉に電話をしました。

一部始終を話すと「警察に電話したら?」と言われたのですが、私の勘違いかもしれないのでとりあえずは数えてみないと。
いくら入っていたかは家計簿を見れば分かります。

数円の誤差ならありえますが、数千円、もしくは数万円の誤差があったとしたらそれは完全になくなっている証拠。
お札で貯めていたのなら、もしかして使ってしまったのかも?と思うでしょうが、小銭で数千円の誤差が出てしまう事は考えられません。

次に姉が言ったのが「お兄ちゃん入ったんちゃうん?

まさか・・・さすがにそんなことはないだろう。
しかも、こんな所に置いている小銭貯金、泥棒目的で入って家探しでもしない限り見つけられないはず。
それにまず最初に狙うとしたら、私のこの箱ではなくて、お母さんのブタさん3匹の貯金箱だと思うし。
普通だったら500円玉をぱんぱんに蓄えたブタさんの方を持っていくでしょ。

姉と話しているうちに、だんだん私の勘違いの可能性の方が高いような気がしました。
なのでとにかく確認してみないとと思い電話を切ったのです。

分別していたと思ったけど・・・してなかったのかな?
じゃあ、なんで小袋までなくなってるんだろ。今年も銀行に持っていくんだから捨てるはずないのに・・・。

パソコンデスクの周りを探していると、年末銀行に大量の小銭を持って行くときに使ったショップのバックがありました。
その中を見てみると・・・あった!!
小銭分別用の小袋!!

これで確信しました。この袋が見つかったってことは、やっぱり私は分別していなかったのです。

それですぐに姉にLINEを送り、小銭を数え始めたのですが・・・姉はまだ兄を疑っていましたw

「泥棒が入ることはなかなかない。
でも、
貯めたお金は持って行かれる。これ常識。」

兄は家族のお金を持っていった前科がたくさんありますw
姉もその記憶は嫌という程あるのでしょう。なんせ1番の被害者ですから💦

2時間かけて数えた結果・・・

500円×113枚
100円×365枚
50円×137枚
10円×503枚
5円×64枚
1円×432枚


合計 105.632円

あったーーーー!!

家計簿に付けていた金額は105.599円だったので、むしろ33円多かったです。

めっちゃホッとしましたダッシュ (走り出すさま)

それも姉にLINEしましたが、もう寝てしまっているのか既読は付きません。

すっかり安心して寝る準備をしていた頃、母が仕事から帰って来て私の部屋にやってきました。
真っ青な顔をして・・・

「お金がなくなったって?」

なんで知ってるのよ💦

姉から母に電話を入れていた様です。

「優奈から泣いて電話があった。10万円なくなったらしい。お母さん持っていった? お兄ちゃんが盗っていったんちゃうか?」

いろいろツッコミ所満載です。

まず私は、1ミリも泣いていない。ただ怖かっただけ。
そしてなくなったと思っていたのは小袋に分別していた分で、10万円も入ってない。
そんでもって、母も兄も疑っていない。

母は警察に電話しないといけなくなるんじゃないかとか、兄に確認の電話をしなければとか、給料もらいたてで最近節約しだした私が10万も持って行かれたらもう泣いてショックを受けているんじゃないか・・・といろいろ心配していた様です。

ぜんぶ説明すると、ようやく安心していましたが、話をしているとやっぱり母もいちばん兄を疑っていたんだという事が言葉の端々から伝わってきましたw

事の発端は私の勘違いで、姉に連絡したのが悪いのですが・・・
今回のいちばんの被害者は間違いなくです。

この件に全く関わっていないにも関わらず・・・真っ先に疑われ、泥棒扱い
前科がある分仕方ないのですが・・・可哀想💦

まさかこんな、家族全員を巻き込んだ騒動になるとは・・・めちゃくちゃ反省しています(>_<)

ブログにも書いてしまって、、、お騒がせしてすみませんでした。。。

広告

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク