ギブアップ!

ただいまです・・・。

もうギブアップ!!

母のお店、2回目のお手伝い終了しました。

やっぱり人には向き不向きがあります。
自分に向いていない事を、無理して頑張るのは限界がある。

もちろん、そんなこと言ってられない時もあるだろうし、まだ慣れていないんだからしょうがない部分もあると思います。
2回やそこらで、無理と決めつけるのはただの逃げかもしれません。

だけどもう無理!! 私、逃げます!!

今日、私が最も恐れていた状況が起こりました。
お店に入って早々、カウンターで「初めまして」のご挨拶をしている時に新しいお客さんが入ってきました。

4人組・・・。当たり前の様にボックス席へ。

カウンターはカウンターでそこそこお客さんが入ってくれていて、私とママしかいないので必然的に私がボックス席へ。

いつも来て下さる常連さんで、母とはもう20年以上の付き合いになる優しいお客様。

「娘やねん。全然分からんから教えたって~」
「OK!分かった~!!」

そのやり取りで放り出された私。

もう泣きそうになるくらい逃げたい!!
だけど、状況的にもママひとりでボックスとカウンターの接客はムリ・・・。

だからと言って私がカウンターを回せるわけもなく。

まだ2回目でお酒の作り方も知らないのにいきなりこれはハードル高すぎでしょ。
しかも自分が飲まないから分量も全く分からない。

そのお客様はとても優しくて、お酒の作り方を教えてくれたり、たくさん話しかけてくれたりするのですが、もう私は引きつりながら笑うのが精一杯。

「何でも好きなもん飲んでいいから、自分で持っておいでや」なんて言ってもらっても、勝手におかわりなんか貰えるはずもなく、グラスが空くたびにお客さんがカウンターに言いに行く始末。。一緒にお酒を頂けるならいいのですが、私はウーロン茶しか飲めないので。

お金を払って飲みに来てくれているのに、終始お客さんに気を使わせて・・・、特に嫌な事があったわけでも言われたわけでもないのに、終わった後なんだか分からない激しい落ち込み

気絶しそうな4時間でした。

これはムリして頑張れるレベルじゃない。

母を改めて尊敬しました。

母のお店に来てくれるお客さんは本当に長い付き合いのお客さんばかり。これはママの人柄でずっとこうして来てもらえているんだなって、お店に入ってたった2回だけど、それはものすごく感じました。

父が亡くなるまで専業主婦だった母。

子供3人抱えて、途方に暮れたと思います。

最初は昼間のパートをしていたのですが、知り合いのママさんのお店をお手伝いする様になりました。

飲めないお酒を飲んで、たくさん嫌な思いもしたはず。現に夜中に酔っぱらって帰って来て泣いて絡まれて起こされる事もありました。
それが私は嫌で嫌で仕方なかったんですが・・・母の苦労は想像すらできないくらい大きいです。

そんな母の力になれるのならなりたいのに、私はお店の手伝いすらできなくて、、、ほんっとごめんなさい。

「もう絶対ムリだから!!もうほんっとに向いてないから!!」

早々の私のギブアップに母も仕方ないと苦笑い

今日のお客さんだったから良かったけど、他のお客さんだったら絶対ムリだったと母も言っていましたw

この仕事ばかりは、人見知りを言い訳には出来ません。
むしろ、人見知りなら来んな!!ですよ。

いや、誰もそんなことは言いませんよ?
私がいちばんそれを感じただけです。

ボックス席を使う事はそんなによくある事ではないみたいなのですが、やっぱり3人以上で来られると使わざるを得ないし、それがいつ起こるか分からないので。

はじめから母ひとりしかいなければ、断ることもできますし。せっかく来て頂いたお客様を帰らせるのは絶対ダメなんだろうけど、私がつくよりは・・・。
そう思うくらい断言できます。

私には、

絶・対・無・理!!

なので、私が母のお店に入ることはもう二度とないと思います💦

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク