【2017年8月】家計簿公開

節約を意識した生活を心がけた最初の家計簿公開です!
なんて、偉そうな事を言っておりますが、決してお見せ出来るような内容ではありません。むしろイラっとさせてしまうかも💦

収入  
お給料 155.172円
お手伝い 8.000円
163.172円

貯金
貯金口座A(三井住友) 5.000円
貯金口座B(みずほ) 5.000円
小銭貯金 8.502円
18.502円

支出
家 10.000円
借金返済 20.000円(残り44万円)
住民税 25.000円(半分は前月一時保存金によけていた分から)
通信費 16.668円
交通費 10.120円

食費 12.364円
たばこ 20.800円
雑費 4.329円
趣味・娯楽 2.484円
美容・健康 1.664円
Kスケ 8.702円
132.131円

一時保存金
口座残から 16.000円
財布から 1.000円
17.000円

前月までのカード支払い分が引かれたり、今月のカード支払い分が翌月以降になったりするので、現金の動きは変わってくるのですが、だいたいこんな感じになりました。

ざっくり振り返ってみます。

まず、収入
いろいろ引かれた手取り。毎月だいたいこれくらいです。交通費は自腹(泣)
今月は1度もバイトに行っていないので、余分な収入はありませんでした。
母の店を手伝って頂いたお給料8.000円はかなり助かりました。しかしもう二度と行くことはありません・・・。

次に貯金
お給料を頂いてから、いろいろ支払い分を計算するとなかなか先取り貯金が出来ません。
最初にもう少し貯金に回せる余裕があればいいのですが。小銭貯金も、節約を意識したおかげでお金を使わない日がけっこうありました。その分、小銭貯金のペースが明らかに落ちています。ちなみに先月は14.689円出来ていました。

お次は支出
まず、にたった1万ぽっちしか入れていないという驚愕の事実を晒してしまいました( ゚Д゚) ←サラッと流していきます
次に姉への借金返済。完済まではまだまだ遠いです・・・。
住民税高いですよね●~* 2ヶ月に1度の支払なので前月分によけていた分と合わせて、今月も半分負担で収めてまいりました。残り1期。終わったと思ったらまた次が来ますね。本当は一括で払える様になりたいけど・・・まぁまだそんな余裕は何処にもありません。
通信費はこの前見直したので、次回から4.000円くらいは安くなるかな?それでも他の方の家計簿と比べるとまだ高いですよね。後なにが削れるんだろう?
交通費は仕事に行かないといけないので仕方ありません。これでもPiTaPaマイスタイルでかなりお得になっています。交通費出してくれないかなぁ・・・。契約社員の辛い所です。

ここまでの支出は(通信費以外)これ以上削ることの出来ないもの。むしろ、家へのお金が少なすぎます( TДT)ゴメンヨー

続いて変動の大きい支出
もうこれ振り返りたくない・・・。でも振り返ってみます。。

食費
毎日お弁当とお茶を持って行って、お菓子買わなくなったのにこれです。しかも、お家で食べる御飯も母がいろいろ買い物をしてくれているのであまり自分で食料品を買う事もありませんでした。
食費の内訳を見てみると、土日出勤にランチに行った2回分。お弁当の冷凍食品。これはまぁ全然OKなんです。
12.364円のうち、お菓子・ジュースの項目が6.979円にもなっています。今月お菓子3回しか買っていないんですよ??
これ不思議すぎるんです。前月分見ると、お菓子買いまくってたのに7.661円。なんで1千円も節約出来ていないの!?食費全体では13.000円くらい抑えられているのですが、なぜだろう。
そのお菓子・ジュースの項目がなぜこんなにかかっているかというと。何度も言いますがお菓子は3回しか買っていません。
明らかに毎日会社で飲むコーヒーと家で飲むレモンティーですね。どちらも習慣になっているのでなかなか切り捨てにくいものなんですが、けっこうなお値段になっていました。。コーヒーをなくすのは少し難しいかもです。水筒に入れていけるお茶だけでは1日分の飲み物が足りないので。
見直すべきターゲットはレモンティーです。コイツを確保する為にわざわざコンビニへ買いに行きます。コンビニに行って無駄なものまでついでに買っちゃうっていうことはこの1ヶ月しなくなったものの、そもそもコイツ自体が無駄なのでは??

そこで考えてみました。
私がレモンティーを飲む理由って?
・習慣。
・お茶より美味しい。
・ジュースみたいに甘ったるくない。
・なんども入れに行ったりせずに直接ストローぶっさして飲むのが楽。こぼれない。
こんな感じでした。
うん。これ改善しますわ。
完全にレモンティー断ちをするわけではなく、わざわざこれだけを買いに行く事をやめてみます。
買い物に行ったついでに買うのはOK。なるべく家でお茶を飲む習慣に切り替えて行こうと思います。

たばこ
これほんと目をそらしたくなる。やめれないのに、金額が大きすぎる( ;∀;)
しかも、ブログを書くようになって明らかに本数が増えています。パソコンの前に座ると、むやみやらたらと無意識で火を付けてしまい・・・ものすごいチェーンスモーク。せめて減煙しないと・・・。

その他の支出は、その時々で必要だったものと、欲しかったもの。
雑費がこの金額で抑えられているのは、生活用品の全てを母が買っていてくれているから。私が努力した結果ではないという事です。

Kスケさんの項目はチケット取ったり、ネット放送の会員費だったり。今月のこれでも安い方なんです。

大知は今月は特に支出はなかったのですが、まだ引かれていない予約したDVDの支払は残っています。

ものすっごく長くなってしまいましたが、初めての家計簿公開と振り返りでした。
次回からはサクッと内容だけを書いていこうかな?

毎月公開していくか、どういう風に書いていくかは今の所まだ決めてはいないのですが。

また明日から、新たな気持ちで1ヶ月をスタートさせます(`・ω・´)ゞ

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク