【2017年9月】家計簿公開

収入
お給料 156.107円
バイト 30.456円
臨時収入 1.000円
187.563円

貯金
貯金口座A 5.000円
貯金口座B 5.000円
小銭貯金 9.324円
19.324円

支出
家 10.000円
借金返済 20.000円(残り42万円)
保険 3.200円
通信費 12.286円
交通費 10.120円

食費 14.505円
たばこ 18.000円
雑費 1.376円
医療費 9.600円
交際費 3.700円
趣味・娯楽 14.000円
ファッション 2.227円
美容・健康 3.900円
大知 250円
Kスケ 4.626円
127.790円

一時保存金
住民税分 13.000円(2ヶ月に1度の支払いの為、半分を避難)
口座残から 45.000円
財布から 1.000円
59.000円

※前月までのカード支払い分が引かれたり、今月のカード支払い分が翌月以降の引落しになる為、現金の動きには差額が生じます。


先月の家計簿と見比べると支出の合計額は減っている様に見えますが、これは住民税の支払25.000円が今月はなかったからです。

通信費はタブレットの解約とスマホのプラン変更をしたので先月より4千円ちょっと安くなりました!それでもネットとプロバイダ料金を合わせると1万円以内では収まりません・・・。う~ん。5G契約をさらに3Gに見直そうかな?ちょっと厳しいけど・・・やれないこともなさそうなら考えてみます。とりあえず後2,3カ月はどのくらいの使用量かを見る期間にして、変更するならそれからですね。

そして9月から保険料の支払がスタートしました。府民共済の安い保険ですが、その安心感はとても大きい。2万円の保険料・・・私、本気で払えると思っていたのでしょうか💦いま思うと恐ろしすぎる(>_<) 反対してくれた姉に感謝です。

食費は2千円程増えています。これは美容院帰りにラーメンを食べに行ったのと、土日出勤が5回(9/15~10/12までの期間で)あった為、お弁当ではなくランチを食べに行ったのが大きいです。先月はランチ2回だったので。後、バイト帰りにめっちゃ疲れて晩御飯をマクドにしてしまった日もありましたね。う~ん。これ反省しなくてはいけないのでしょうか?これくらいいいやん・・・ってどうしても思ってしまいます。

ちょっと待った!!食費の原因はこれだけではないかも!?
先月の家計簿公開記事を見返すと、食費の内訳でお菓子・ジュースの項目が6.979円だったと書いてありました。先月はお菓子3回しか買っていないのに。
それで今月は、先月言った通りレモンティーを少しだけ控えました。ほんの少しですが、増えている事はないと思います。お菓子も今月は2回しか買っていません。なのにこの項目の支出が7.121円と増えてしまっています!!なぜなんだ・・・。おそらく高いものと言えば会社で仕事中に噛むボトルガム。これが先月は1つだったんですが今月は2つ購入しています。1つ800円くらい。タイミングの問題なのでしょうか・・・それを差し引いたとしても658円しか減らせていませんね。この項目、ちょっと本気で見直さなければ食費の中で半分以上もこれがしめているのは異常な状況。反省点はありますが、自分にとってはけっこう必要なものなのに・・・いろいろ断ち切る覚悟をしないといけないかな(´;ω;`) コーヒー。。。レモンティー。。。ガム。。。ダメ??

たばこは・・・言ってもどうにも出来ないのでスルー。これこそちゃんと向き合わないといけないのですが、いちばん難しい大きな壁。

医療費は病院に行ったわけではなく、コンタクトを半年分購入したので金額が高くなってしまっています。
趣味費が高くなっているのはレンタルサーバー1年分の更新をした為。
この2つはカード払いなので、実質支払いはまだ済んでいない状態(;´・ω・)

10月も厳しくなりそうです。

家計簿はもうずっと前から付けてはいたのですが、こんな風に振り返ることはあまりしてきませんでした。
なので家計簿を公開して、この様に振り返る機会が持てた事はとても良かったと思います。
振り返った所で、それを改善していくことはまだ難しく、どれもこれも削れない・・・どうしたらいいんだろう。って落ち込みますが。
だけど意識した生活をする様になって、使わずに済んだお金もたくさんあるはずなんです。家計簿に入力しなくて済んだお金が。

飲み物ひとつ。お菓子ひとつ。
なにも考えずに買っていた頃に比べると、まず立ち止まる様になりました。
立ち止まって考えた結果、買っちゃうことがまだ多いからこの様な支出になっているのかもしれませんが、それでも少しは進歩できていると思えます。

少しずつ。少しずつ。

成長して行ける様にこれからも続けて行こうと思います。いえ、続けていきます!!

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク