心の不安。

一昨日のブログで、もしかしたら私はパニック障害とか嘔吐恐怖症とか。
そういう障害を持っているんじゃないか?と書きました。

子供の頃から乗り物酔いが酷く、長時間の車移動では必ず吐いていました。

なのでバスで行く学校行事は、楽しみより不安で仕方がありませんでした。

吐かずに目的地まで辿り着いたら心底ほっとし、帰る時間が近づくとまた不安になる。

行きは友達とわいわいしていると気が紛れるので、吐いた事はなかった気がします。だけど、帰りのバスはみんな疲れて寝ていたり、静かにしなさいとばかりにビデオを流されるともうダメ。すぐに酔い始めて”早く着いてほしい””早くバスを降りたい”そればかり。

大人になってだいぶマシになった・・・というより車に乗る機会が減ったのと、なるべく長時間車に乗らなければならない状況は避けるようになりました。

それでも避けきれない時もあるので、毎回酔い止めを飲んで寝る事に集中したり、なるべく喋ったり歌ったりして酔うことを考えないようにしたり。

さすがに吐いたりはしなくなったので、もう乗り物酔いは治ったのかな?と思っていたのですが、確信はありません。

子供の頃に吐いた記憶から、いつも吐いたらどうしよう。酔ったらどうしようと考えて不安になってしまいます。

遊園地の絶叫マシーンとかは全然平気なんですが、3D系の映像を見ながら激しく動く乗り物は苦手。

これも1度気持ち悪くなって以来、また気持ち悪くなったらどうしようという不安から、乗る前から気分が悪くなってしまいます。
(絶叫マシーンももしかしたら今はダメになってるかも。数カ月前にナガシマスパーランドに旅行に行ったのですが、若干気持ち悪くなってしまったので。)

違う事を考えようと意識を別の方に持っていこうとしても、すぐに引き戻されてしまうのです。

私がお酒を飲めない原因のひとつもこれにあります。

とにかく「もしここで吐いてしまったら」と考えだすと、もう不安でたまらなくなって、頭がそのことに支配され、どんどん気分が悪くなってしまうのです。

趣味事で東京に遠征する事が多かったのですが、私は1度も夜行バスを利用した事がありません。貧乏故に、交通費は安く抑えたいのですが、私には長時間のバス移動は不安が大きすぎたからです。

ここまでならただ単に乗り物酔いをする人の話って感じなのでしょうが、この吐いてはいけない場所で吐くという事が私は怖くて仕方がありません。

う~~~ん。それは誰だってそうか。
上手く説明できない。

思い込みが激しく、少し気分が悪くなるともう吐いてしまうことばかりを考えてしまいます。

乗り物酔いと不安からくる吐き気は別物だとは思うのですが、どちらも考えすぎて症状が酷くなってしまうんです。

パニック障害・・・もしくはその前兆の予期不安や不安発作。
もしかしたらそうなのかなって思う症状というか現象がここ数年何度か起こる様になりました。

一番最初になったのは、会社の飲み会帰りです。

その日は帰りの電車ですごくお腹が痛くなって、すぐにトイレに行けない状況と腹痛からの吐き気でものすごい不安に襲われました。

乗り換えの駅でなんとかトイレに駆け込み、お腹の痛みは落ち着いたのですが、吐き気というか、吐いたらどうしようという不安がどうしても拭いきれなくて、なかなか電車に乗れませんでした。

なんとか電車に乗っても、動き出すと具合が悪くなって”降りたい!降りたい!!”ってそればかり。

その事があってから、会社の飲み会帰りにその症状に襲われることが多くなりました。

ここで吐いてしまったらどうしよう。

そう考えだすと、どんどん気分が悪くなります。

そうなると駅に着く度に電車を降り、何本も電車を見送って、やっと乗ってもまた次の駅で降りて・・・終電の時間がどんどん迫り、焦りと不安でもうどうすればいいか分からなくなって母に電話で助けを求めた事もありました。

マナー違反だとは分かっていながらも、電話をしていないと電車に乗れなかったのです。

毎日利用する電車で、普段の仕事帰りではこんな事は起こりません。

飲み会帰りも毎回必ずというわけではないので、自分でもいつ起こるか分からないのです。

一番ひどい時は、次の日の出勤の電車でも同じことが起きました。朝は時間がないので電車を降りる事も出来なくて、なんとか我慢してやっと会社に辿り着きました。
だけど、さらにエレベーターでも同じ様に不安で吐き気が止まらなくなったのです。

吐き気が起きても実際に吐いた事はありません。

もしかすると、もっと長時間乗っていたり、電車を降りずに乗り続けていたりしたら吐いていたかもしれません。

病院に行ったわけではなく、頻繁にこの症状に襲われて日常生活に支障をきたしているわけでもありません。

なので、実際にパニック障害を患っていて、不安発作に苦しんでいる方からすると「全然そんなもんじゃない!」って怒られてしまうのかもしれないのですが・・・ごめんなさい。

土曜日のバイト中に気分が悪くなった時もそうでした。

風邪が治りきっていなかったので、体調がよくなかったのは事実です。

でも、お昼休憩までは特に吐き気とかもなく、最後まで普通に働けるものだと思っていました。

休憩後、なんとなく気分が悪いような気がする・・・気づいてしまうともうダメ。

ここで吐いてしまったらどーなるんだろう。

吐いてしまったら・・・吐いたら・・・吐いてしまったら・・・

そればかり考えてまた不安になりました。

なんでこんなに不安になるのか自分でもよく分かりません。

気分が悪い時は、頭が痛かったりお腹が痛かったり、今回みたいに体調がよくなかったりする時が多いので、そこから吐き気がきているんだと思っても、その状況から抜け出すと、さっきまでのはなんだったんだってくらい吐き気がなくなるのです。

思い込み・・・これがいちばん大きい原因だとは思うのですが、不安になり出すとなかなか抜け出せないのです。

ネットでいろいろ調べると、当てはまる様な・・・そうでないような。
なので自分でむりやり理由づけているだけなのかもしれないのですが。

こういう事があると、やっぱりそうなのかなって不安になります。

すっごく長々と何書いてんだって感じですよね。
長くなるから2つくらいに分けようかな?と思ったのですが、この内容分けてもキツイので一気に書いてしまいました💦

最後まで読んでくれて?読ませてしまって?ありがとうございます。すみません(;^ω^)

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク