お金の貸し借り。

貸したお金が返ってこない。

金持ちの10万円じゃないんです。

貧乏人の10万円なんです。

とても もやもやします。

お金を貸してから2回目の給料日を迎えました。

職場で話せる内容ではないのでタイミング的に難しい部分はあるとは思います。

だけど、2人でランチに行く機会もあったし、LINEで伝えることだって出来ると思う。

これって今月も返さないつもりなのかな。。

信じてたのにな。

厳しいのであれば、その旨を一言伝えて欲しい。
無理やり取ろうなんて思ってないのに。

こっちから言わなきゃいけないことなの?
早く言うべきなのは分かっているけど、後1ヶ月だけ待ってみよかな・・・なんて。
多分、私もこれを切り出す勇気がなかなか持てないから。

でも1度ちゃんと言わないといけない様な気がます。
このままだと、もし来月のお給料で返してくれたとしても、その次飛ばされる可能性も大きい気がするんですよね。
そんな、借り手の都合で返済を自由にされては困ります。
毎月少なくてもいいから必ず返さなきゃいけないんだって思って欲しい。

お金を貸す時に姉に怒られた話は以前このブログにも書きました。
その時こんなことを言われたのです。

「なんで一番最初に言ってくるのがアンタなん?」

正確に言うと、私も直接「貸して欲しい」と言われたわけではありません。
だけどその事情を私に話したという事は、貸して欲しいからなんだというのは感じ取れました。
バカな私はよく考えもしないで、ただ助けになれるかもしれないという気持ちで自分から言ってしまったのです。

姉の言葉を思い出します。

「親しい友達や親戚に言わないのは、その関係を壊したくないから。あんたとの関係はその程度にしか思われていない。そんな相手になんでお金が貸せるの?」

そうなのかな。。悲しい。。

やっぱりお金は貸しちゃダメだ。
そして借りるのもダメ。

私だって偉そうに不満を言える人間じゃない。
姉からの借金を借りたまま何年も放置するような人間。

今後、一切お金は貸しません。貸せるお金なんてないんですけど・・・。
そして1日でも早く、姉への借金を完済したいです。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク