【2017年10月】家計簿公開

収入
お給料 146.615円
バイト 3.642円
150.257円

貯金
貯金口座A 5.000円
貯金口座B 5.000円
小銭貯金 12.078円
22.078円

支出
家 10.000円
借金返済 20.000円
住民税 25.000円(半分は前月一時保存金によけていた分から)
保険 3.000円
通信費 12.766円
交通費 12.860円

食費 13.761円
たばこ 17.240円
雑費 527円
医療費 1.980円
交際費 2.098円
趣味・娯楽 8.140円
美容・健康 756円
大知 7.600円
Kスケ 324円
その他の支出 6.200円
142.252円

一時保存金
口座残から 9.000円
9.000円

※前月までのカード支払い分が引かれたり、今月のカード支払い分が翌月以降の引落しになる為、現金の動きには差額が生じます。

今月は体調不良の為、バイトに入れませんでした。なので、自分的ノルマの”カード支払い分はバイトで稼ぐ”は達成出来ず。。
交通費がいつもより高くなっているのも、体調不良でバイトをリタイアした際に駅までタクシーを利用したからです。

手持ちのお金が無くなって、バイトにも行けなくて・・・一時保存金にも33.000円ほど手をつけてしまいました。
それでもマイナス家計簿になっていないのはなぜなんだ??

貯金した額より一時保存金から出したお金の方が多いのに。

マイナスになっていなかったとしても、手元に残ったお金でやりくりできなかったので赤字には違いありません。
残せるはずだったお金に手を付けてしまったんだから・・・。

趣味・娯楽費はユニバに行ったから。
大知・Kスケさんの支出は今月は少ない方かな。
その他の支出は、おばあちゃんのお誕生日に5.000円を送ったのと、ユニバで甥っ子にガイコツの首飾りを買わされたお金。

食費に関しては、ちょっと暴走気味ではあったのですが、そこまでの大出費になっていなかったことにホッとしています。

ざっくりしてるようで、家計簿自体はけっこう細かくつけていて、溜めまくっていっきに付けている割に使途不明金も出ず、1円の誤差もなく管理できています。

支出のうち、家~交通費までは節約しようがありません。(今月はちょっとタクシー代が上乗せされていますが)
住民税に関しては今期はもう払い終わったのでなくなるのですが、また来年も払わなきゃいけないわけですし。
これだけで毎月7万円近く飛んでいきます。(住民税は2ヶ月に1度の支払として半分で計算)

それ以外の食費、たばこを含めた月の出費を5万円までに抑えたいのですが、チケットやCD・DVDなんかが絡んでくると大きな出費になっていきます。
服だったり、美容院だったり、化粧品だったり・・・毎月はかからないお金でも、ループして行く出費だし。

あーーー。やりくりの仕方が分からない。

とりあえず日々の出費を意識して、お金を使わない様に心掛ける事しかできなくて。
貯金への道の険しさを痛感しております(;^ω^)

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク